Hatena::ブログ(Diary)

タンポポは死なず 〜Tanpopo NEVADA〜

2018-08-18 卒業が相次ぐなあ・・・あやちょより先かよ

モー娘。飯窪春菜、卒業を発表<コメント全文>

https://mdpr.jp/news/detail/1786809

 同じくHMV三宮で握手した、尾形はーちんに次いでだから会場ジンクスなんよね・・・。

2018-08-17 旧暦だから実は今日じゃないが(笑)

橋本治『双調 平家物語〈14〉治承の巻2(承前)・源氏の巻』

 治承4年8月17日、伊豆に挙兵した頼朝の兵が当地の代官山木兼隆(梨沙ちゃんの先祖かどうかは知らない)を討ち取ったくだりをまさに今日読んだのだが・・・。ちなみに私の直系のではないが先祖の一人なのらしい人物は既に登場して、平治の乱のとき反乱軍の残党で京に潜伏したテロリスト悪源太義平(義朝の長男頼朝は三男)を、備前の国の平家御家人ゆえ官軍として逮捕して処刑してるのだが、義平を斬首する際「死んだら雷になってお前を始めに平家一門を蹴り殺してくれるわ」と捨て台詞を吐かれて、それから8年後にそのとおり雷に打たれて死んだという暗示にかかりやすい奴だ(苦笑)。

2018-08-08 それでも追悼

4月に妻を亡くしたばかり、津川雅彦さん死去

https://www.yomiuri.co.jp/culture/20180807-OYT1T50148.html

 最近ではネトウヨになられて晩節を汚したともいわれているが、それも役者馬鹿ゆえかと。どうせなら、かつて演じた永井荷風の思想に嵌ったままだったらよかったのに。

D

2018-08-04 あやぱん誕おめ

こぶしファクトリー『きっと私は』(Magnolia Factory[I must be…])(Promotion Edit)

D

 祝こぶしリーダー広瀬彩海生誕も、先日つばきの「まおぴん」同様に、過日のリリイベおさらい兼ねてニューシングルのその後に公開された公式MVを貼ることとする。

 派手目のサマーカジュアルをジャパニーズ・カントリースタイルに置いた(歌詞とは無関係に)シークエンスで何事か語る映像が、世話に砕けたつんく作品とよく合ってる。

 「人間嫌いじゃなんか勿体無い」ってとこが「人間嫌いじゃなんかモテナイ」と聴こえてたのは、まさに体験的な我田引水か(苦笑)。

こぶしファクトリー『ナセバナル』(Magnolia Factory[Where there is a will, there is a way.])(Promotion Edit)

D

 こういう曲調や歌詞はハロプロにおいては、こぶしの独擅場となっている。割と歌詞に沿った(ダンス・ショットも挿入しない)ドラマのある映像が、熱唱になお余情を添えていようか。

2018-08-01 あやちょ誕おめ

アンジュルム和田彩花フランス&美術館トークが止まらない!メンバーから「目がマジ」の突っ込み 新シングル発売記念イベント

D

 取材用の演唱だが、衣装ともども4〜5月の関西リリイベが髣髴される。これにオーディエンスのレスポンスも込みで味わうものである。

 小林秀雄(今頃これで初めて読んだ笑)『近代絵画』は、あやちょの好きなマネは一章立てて論じてなかったな(まったく言及してないこともないが)。マネならぬモネが最初の章なんだが、結局この本ピカソを論じるために近代絵画全般に及んでるのが、平家物語を称して日本古代史トータルに語ってる橋本治『双調平家物語』(全15巻中もう14巻突入)と逆なようで似てると感じた。

 あだしごとはさておき、この動画も今頃貼ってるのではなく、もっとアップすぐの時点で貼っとくべきものだったが、この機会に。