「センターリサーチB〜D判定」

(1)「B判定」

0.50%を目指そう!50%達成後に60%を狙う。

1.70%を狙うと「肩に力が入りすぎうまくいかなる」可能性大。

2.貴君の「日本語」が分かりづらい。

3.「時間配分」が大事。

4.「受験の失敗=人生の失敗」との思いこみが強すぎた!

5.「受験の鬼」では「強運」も退散してしまう。



6.欠伸してみよう。

7.ため息はつき放題。

8.今日はゴミの日!ゴミ出しで気分転換をはかろう。

9.「おかたづけ」はF類(=fEmale=フィーーメィュ)お得意の気分転換方・・・。

10.ゆっくりお茶かティーまたはコーヒーを味わいながら10年分コピーした問題を「斜め読み」できる余裕が「合格確定」への最短距離。答えから見ていっても「致し方ない」。あともう3週間の辛抱だ。OK?




TA追記) 「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月5日(月)09:10 現在 49万8550!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/




TA追追記)

竹岡塾HP 26万0655!

This may be reasonable!





(2)「C判定」

0.信じよう!現役生の「C判定」は「苦労人=浪人生=再修生」の「B判定、時にA判定」と同等の値打ちあり。

1.英語での挽回を狙うな。

2.文系だと、数、国で「大逆転」を狙う。

3.理系だと、数、理で「逆転」出来るのと考えるのは「大甘(おおあま)人生君」。

4.「受験の失敗=人生の失敗」との思いこみが強すぎるのは、「肩に力が入りすぎ」てダメ!

5.「受験で死相が出ている人」は、「強運」も退散させてしまう。


6.7年分をコピーしてしまえ。

7.英作文を解答見ながら「音読+筆写」、ロゥテクこそ「奇跡を呼ぶ力。

8.時間配分に注意して、「イメージトレイニング」を楽しもう!

9.「苦労して書いた日本語っぽい英語」を捨てて、「英作文=英借文」と割り切ってみよう。

10.理由無くても良いから「何となく自信を持とう」!






(3)「D判定」

0.「今日の5日分の気象予報者は、20年前のそれと同等である」

1.下線部訳の答案?

2.意味不明!

3.酔っぱらっているのか?

4.日本語になっていない!

5.英文で言っていることが「いまいち」分からなかったけど、まあ、とにかく、書いておいた?。



6.「センターリサーチE判定」だねぇ。

7.英作文については自信があるって?

8.日本語力の無い受験生に未来はなーーーい!

9.「理解出来る」日本語を書こう!

10.英文下線部の前後の段落を熟読すれば、フツーに分かるように説明してるじゃないか! しっかりしろ!




TA追記)グッdラッk!



TA追追記) 「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月5日(月)23:25 現在 49万8876!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/




TA追追追記)

竹岡塾HP 26万0888!

This may be reasonable!





「センターリサーチA判定」

0.60%を目指そう!

1.前期試験を控えて病気するな!

2.怪我するな!

3.「珍味」に手を出すな!「カブトガニ」など食べようとするな。「食用ガエル」も当分禁止!

4.修学旅行や温泉旅行ではなーーーい!

5.食事の量は「控えめ」に。


6.欠伸してあごを外すな。

7.火の用心!

8.ガス中毒、一酸化中毒に注意!

9.犬猫に引っ掻かれるな!

10.ゆっくり静養して15年分コピーした問題を「斜め読み」できる余裕が「合格確定」への最短距離。あともう3週間の辛抱なり。OK?






TA追記) 「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月4日(日)24:00 現在 49万8498!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/



TA追追記)

竹岡塾HP 26万0589!

This may be reasonable!

(再)”もういやだ症候群”+「脱、肩の力」

(1)(再)”受かってもいないのに気が抜けた!もういやだ症候群”

TA特製叱咤激励  2003年2月10日(月)


0.損得勘定しましたか?

1.今年立命館大へ前期で合格したら、信州大学も70%以上合格するでしょう。

2.今年関西大学へ前期で合格したら、愛媛大学愛媛県松山市広島市から90分、約7000円)にも合格するでしょう。

3.今年「静岡大学」にC判定で合格するには、立命館大学のどれかに合格していないと、「ヤバイ」ですよ。

4.「リサーチC判定」の受験生は、「リサーチB判定」の受験生が全員歯を食いしばって猛勉強していたら、悪いけど「蹴飛ばされ」ます。

5.でも、かなりの受験生が「もう止めた〜〜!」って、気を抜くので、その隙間(すきま)を通って合格するのです。



6.現役受験生も、苦労人生(=浪人生)も、「まぁ、もうえーーか・・・」って、勝手に気を抜いているのが「今」なのです。


7.「センターリサーチ判定C」は「予備校覚悟」で頑張りぬけ!ダイジョウブ、必ず気を抜いて受験に手を抜くライバル(=rIval=ライヴァル)はいるものだ。


8.「リサーチ判定B」は、既得権益を掠め(かすめ)取られるな!今までの苦労が「君の甘さ」で一瞬に散ってしまう。ああ悲しいかな、君の甘ったれ精神。あまいなあ・・・。


9.予備校学費1年分を、海外の大学での1年分の学費にまわしたら、就職でもかなり有利になるのになぁ・・・。


10.日本の大学を「ほどほど頑張った」だけでは、魅力がないよ。


11.愛媛大学に合格、3年進級時に”RITS=立命館大学”に編入試験に合格、K市に就職ってF類もいたよ・・・。


12.「前向きな姿勢」がプラスに評価されるんだ・・・。


13.静岡大学山口大学信州大学・・・。


14.「関関同立」が決まらなければ、保護者に土下座してでも、関大・立命館大の後期試験を受験すべきだ!


15.毎日今こそ12時間没頭しよう。


16.ガッコであれほど「自習がしたい」って、「アルバイト」=「副業」=「あんちょこ勉強」に励んでいたじゃないか?



17.2003年度マーク模試のお知らせ!

→ 5/5(祝)前後  第1回 全統マーク模試(マーク式)


18.さあ、やる気になったか、お嬢さん?


19.今がこわ〜〜い綱渡り。やるっきゃな〜〜〜い!


20.「目で見る英語」の全問題を、納得して分かったら、正解ごと覚えてしまえ。


21.でも、でも、「英語ばかりやるな!」。英語はできて、当たり前・・・。数学命、国語命、地歴政経、理科命!




TA追記)今こそ「人間力






(2)阪大・神大合格B判定合格直結作戦(その2)

阪大・神大合格作戦・・・センターリサーチB判定発合格直結作戦(その2)

0.「肩の力」を抜こう!

1.「あと1問」との肩の力が破滅への第1歩。

2.「本番に弱いタイプ」は要注意。

3.「現代国語」も「古文」も「英文」も「数学」も大好き人間に、かろうじて「一発逆転」のチャンスが見えた。

4.あとわずか26日の「限定作戦」

5.気分転換に「予備校直前講習」で「おいしい情報のいいとこどり」で一安心。別に行かなくても良いが・・・。「ドラゴン桜」の「大沢君タイプ」の受験生君。200人に1名くらいは存在しています。


・・・・・




10.惜しくも「論外」「圏外」の受験生は、あと9998歩頑張ろう!





TA追記)布団(ふとん)にもぐるな!毎朝5時に起きて、いやいや、6時半でもよいから、早朝散歩を始めよう。歩くと、人間、「前向きに生きよう、勉強しよう」という気持ちになるものです。



明日は明日の風が吹く。=Tomorrow is another day.








TA追追記) 「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年1月30日(火)19:25 現在 49万6514!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/




TA追追追記)

竹岡塾HP 25万9112!

This may be reasonable!

センターリサーチB判定発合格直結作戦(その1)

(1)センターリサーチB判定発合格直結作戦(その1)


0.「ドラゴンイングリッシュ基本英文100」をもう一度覚え直す。

1.神大(しんだい=神戸大)の過去問題10年分をやりまくる。

2.阪大(はんだい=大阪大学)の過去問題10年分をやりまくる。

3.横浜国立大学の過去問題10年分をやりまくる。

4.あとわずか27日の「限定作戦」

5.気分転換に「予備校直前講習」で「おいしい情報のいいとこどり」で一安心。別に行かなくても良いが・・・。「ドラゴン桜」の「大沢君タイプ」の受験生君。200人に1名くらいは存在しています。



6.神戸大文系合格予定者(B判定)
センター得点:英186;リス46;国144;数1・76;数2・88;地歴97;公民82;化82:合計85%

7.阪大文系合格予定者(B判定)
センター得点:英170;リス48;国189;数1・82;数2・85;地歴91;公民97;生93:合計90%

8.京大理系合格予定者(B判定)
センター得点:英191;リス42;国166;数1・84;数2・100;地歴89;物91;化96:合計90%


9.「C判定」の受験生諸君は「一発逆転」と焦りまくるまえに、「センター問題の超反省」から始めよう。


10.惜しくも「論外」「圏外」の受験生は、あと9999歩頑張ろう!





11.エーーッ、ゼッタイ「現役合格って」?

大阪市立大合格」プラス「在学中有資格者」作戦で金融屋でも目指そう。




12.後期「神戸大」はNG! 「前期京大振られ組実力者」の指定席の感あり。




13.そうだ、「1浪」ごとき、怖がるな!グッドラック!






TA追記)「一発逆転」は国語・数学で!理系は「ほぼ不可能」。
英語は自分の位置を確保し続けよ。



TA追追記)布団(ふとん)にもぐるな!毎朝5時に起きて、いやいや、6時半でもよいから、早朝散歩を始めよう。歩くと、人間、「前向きに生きよう、勉強しよう」という気持ちになるものです。



TA追追追記)JR草津線「甲西(こうせい)」駅発、過去3年間毎朝5時起床・学校到着6時半のR高生、医学部医学科受験頑張れ、赤ひげ医者目指して。今日は自治医大試験日!



TA追追追追記) 「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年1月29日(月)08:15 現在 49万5321!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/





TA追追追追追記)

竹岡塾HP 25万8618!

This may be reasonable!

子供の自己管理(阪大);タメになる英文&和文

(1)子供の自己管理(大阪大学);タメになる英文&和文;知性を磨こう!


子供は,行動の仕方を知らずにこの世に生まれてくるので,指針と規則を必要とするが,これは,年齢が上で賢明さにおいてまさり,公平で断固たる首尾一貫した行動がとれる人によって,最初は外から課されるものである。しかし,子供が成熟するにつれて,規則を決定する過程に参加することを子供に許し,規則が重要である理由を示してやらなければならない。


 子供は,大人が子供に規則を課すのが、子供自身のためなのか、あるいは単に,大人が支配する立場にとどまりたかったり,主導権争いをしていたりするからにすぎないのかを感じとることができる。子供には,公平に振舞う途方もなく大きな能力が備わっており、意思決定過程への参加を許されるときには進んで協力するものである。


 私たち大人は,「大人が一番よく分かっている」と端的に思い込み,「私がそう言ったんだからそうしなさい」と言って子供にこのことを伝える。こうした態度では,子供の協力は引き出せない。それどころか,子供を怒らせて,公然と反抗させたり刃向かわせたりするほどになる。しかしながら,規則を設定するにあたって,子供に助けを求めるならば,子供が伝達と妥協の技術を実践するのを助けるばかりか,こうした規則が維持されるよう気を配る真の動機を与えてやったことになるのである。結局、そうした規則は子供の規則である。というのも,子供はそれを作るのを手助けしたからであり,それが機能するようにとり計らうことに関わっているからである。


 外から課せられた規則への必要性は,当然,徐々に薄れていく。子供は自分で規則を設定できるようになるだろう。というのも,子供には,規則の背後にある様々な理由が理解できているからであり,自分で課した規則に従っていくことができるだけの自制心を発達させているからである。これこそ,私たちが子供にしてやる目標である。すなわち,子供が外的な管理から内的な管理へ移行するのを手助けしてやることである。


 私たちの忙しい家庭では,誰かが家を空けるときはいつも,居場所を書いたメモを残しておくという取り決めがあった。うちの一番下の息子はいつもこれを忘れた。ある日,私は言った。「マーク。これだけははっきりさせておかなくちゃならない。おまえの居場所を知っておく必要があるんだ。おまえが忘れないようにするのにお父さんはどんな手助けができるかな」(「どうすべきか,お父さんが言ってやろう」とか,「代わりにお父さんが言ってやろう」ではなく,「どんな手助けができるかな」である。)


マークは言った「ぼくを叩くということでしょ、いいよ。ぜったい言いつけたりしないから。」私は言った。「いや,そういうことじゃない。ごめん,ごめん。他にどんなことができるかな」マークは言った。「うん,30日間,外出しないっていうこと」「30日間!1ヶ月もかかるのかい?」「いや,たぶん1日だよ」。「よろしい」と私は言った。「こんなのはどうだい.明日は外出しない,というのは。たぶん,忘れないようにするのに役立つだろう」


 外出しないことはマークにとっては苦痛だった。マークは友達と外に行きたかったのだ。次の日の午後,マークは索引カ−ドを手に入れ,そこに,「ジェフのところ(電話番号‥)にいます」,「マットのところ(電話番号…)に行きます」,「野原で野球をしています」などと書いた。マークはファイリング・システムを作りあげた。


その後,適切なカ−ドを選び出し,カウンターの上に置いた。マークはこうしたカードを,長年の間、使った。マ−クは彼白身の問題を解決する独創的な方法を思いついたのだ。子供に機会を与えてやりさえすれば,子供は大人よりもはるかに創意に富んでいることがあるのである。






(2)KAWASAKI MEDICAL COLLEGE=川崎医科大学岡山県;私大)

「ダグ(Doug)は20代後半だった。生まれながらの運動選手で,スポーツ好きの家庭に育ち,高校と大学でフットボールをやり,それから故郷に戻って母校の高校でフット簿ールのコーチ助手をつとめていた。

 コーチの仕事を2年と少しの間勤めたとき,首のリンパ腺が大きくなり,それはリンパ腫と診断された。彼は,6カ月にわたる化学療法治療によく耐え,仕事を休んだり,遅刻することはめったになかった。しかし,ガンが再発し,今度は身体の各部に転移していた。治療の試みは失敗だった。自分で身の回りのことができないので,タグは両親のところに戻った。彼は,地元のホスピス活動の手にゆだねられた。私たちは,彼の症状をなんとか押えることができた。彼は,とても弱っていたが,かなり気分はよく,数カ月は暮らせるかのような様子だった。


 ダグの3人の兄弟姉妹は,同じ地域に暮らしており,定期的にお見舞いに来た。彼の面倒はたいてい両親がみたが,一番下の妹のジェーンもガンだと診断されたとき、状況は緊迫した。彼女の治療の見込みは良好だったが,家族は,ダグが気を動転させないように彼には妹の病気を知らせないことにした。


 ある土曜の晩に,タグの父親は,ホスピスに電話した。「様子が少しおかしいんです」と父親は伝えた。死にゆく人々と一緒に働く私たちのような人々は,そのような言葉を聞いたとき,よく注意を払うことを身につけている。ときには,患者や家族は何かがおかしいと察していても,それを正確に述べることができない。そのような電話に応対するとき,かすかではあるが重大な変化があることがよくある。ときには,実際,当人が死ぬ間際であることもある。



 今回は私が赴いて,ダグと話をし,検査をしたが,何の変化も見つからなかった。ダグも両親も,何が「違う」のかは言えなかった ただ何かが違っているとしか言えなかったのだ。とにかく,私は,医師に電話をした。先生は,ダグと話をし,自分がダグの家に行くか,それとも,病院でダグを診察しようかと言った。あるいは,私たちが待機して,進展があるかどうかを見守ることも可能だった。タグは,最後の選択肢を選んだ。彼と両親は,心地よくベッドヘと眠りに行き,必要ならば私を呼ぶことができると承知していた。ダグは眠りたがっていた。両親はタグにおやすみと言い,私に紅茶を一杯出してくれた。私たちは台所で座っていた。私は,ダグがいつ兄弟姉妹と会うのか尋ねた。


 母親が言った。「子どもたちは,明日の午後にやってきて,夕食を食べ,私たちと一緒にフットポールの試合を見ます。うちの家族は,フットボールの熱狂的なファンなの。今日,ダグがしていたことを見て下さいな」


 タグの母親は,私に1枚の紙切れを渡した。そこには,タグがフットボールの試合のフォーメーション(formation=布陣(ふじん))を書いていた。丸印と矢印は,2チームと各選手が進む方向を示していた。


 一方のチームには,選手を表す6つの丸印に彼と両親と兄弟姉妹のイニシャルがついていた。ジューンのイニシャルがついた丸印からは,1本の矢印がサイドラインの近くまでのびていたが,競技区域の外に出てはいなかった。ダグのイニシャルがついた丸印は,サイドラインを越えて競技区域の外まで矢印がのびていた。その脇に走り書きがしてあった。「日曜日の昼までには試合終了」


 私はそのフォーメーションを注意深くみた。「少し奇妙に聞こえるかもしれませんが,ここには私たちが注意を払った方がよいことがあるかもしれません。明日の正午前に何か重大なことがひょっとして起こるかもしれないと彼は言っているようです」と私は言った。
「『何か重大なこと』とはどういう意味ですか」と母親が尋ねた。私は答えた。「よくわかりませんが,それは彼の状態の変化,あるいは死をも意味しているかもしれません」


 はじめは疑っていたが,ダグの両親は心配になってきた。「フォーメーションの説明をしてくれるようにダグに頼んだらどうでしょうか。彼はたぶん、私より上手に説明してくれるでしょう」と私は言った。


 母親は答えた。「起こしたくありません。タグがもうじき亡くなることはわかっています。それがそういう意味なら、心構えはできています。もし何か変化があれば、いつでもまたあなたをお呼びできますから。明日は他の子供たちと連絡をとって、早くここへ来るように頼みます」


 午前中、ダグはいつもより静かだったが、それ以外の点は良好だった。みんなが到着した。家族一人一人がダグと時間を過ごした。ちょうど正午前、ダグはベッドに横になって母親と話をしていた。突然、彼は落ち着きがなくなり、心地よくないと言って起き上がって座り、枕の位置を直してくれるよう頼んだ。呼吸が苦しそうだった。それから、ダグはまた横になり、目を閉じ、そして亡くなった。


「なんて安らかな顔つきでしょう」と、私が死亡確認のためにやってきたとき、母親が言った。「ダグは、こういうことになるとわかっていたのでしょうか」


 タグは、直接にはガンの結果亡くなったのではない。急激な変化が気になったので、医者は死体解剖の許可を頼み、タグの肺に彼に死をもたらした血の塊があったことを見つけた。それは、タグが予想しようにも予想できなかった状態である。「おそらく、人は死が近づけば、誰よりも自分がそれを理解するのでしょう。ダグがフットボールのフォーメーションを使って私達に教えてくれたことがとてもうれしい」と父親は語った。






TA追記)本日、2006年度第3回英検1次試験終了!
明日は「自己採点」!




TA追追記)明日は「自治医大」入試!
「時間との勝負」+「95%正解率への挑戦」





TA追追追記) 「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年1月28日(日)23:30 現在 49万5225!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/




TA追追追追記)

竹岡塾HP 25万8551!

This may be reasonable!

「B判定」はあくまで「B判定}

「B判定は合格ではなーい」


0.毎年毎年繰り返される悲しい出来事
1.2浪目にして「B判定」!
2.「ヤッター!」と喜んだ
3.カチッと「遊びモード」のスウィッチがはいった。
4.もう止まりません。
5.「前期試験はマーマーでした」
6.「不合格通知」が来ました。
7.後期には、うーーーんと地方の大学を選びました。
8.あと4年で国家試験です。
9.現在2年生(2回生)・・・

10.余りに悲しい物語・・・