ハロプロファンサイト&ハロプロファンブログの執筆形式について

media2007-06-05



ネットには、数多くのハロプロのファンサイト&ブログ」が存在します。
やはり、大手と呼ばれているサイトは、素晴らしくて、凄いなあと感心しています。その中で、執筆形式に注目!
人それぞれに個性があるので、執筆形式もさまざまではありますが、大きく分けて3つあります。それは・・・



1.文字だけを書いていく形式
2.文字+キャプチャー画像を入れながら、書いていく形式
3.管理人とハロプロメンバーとの空想対話型で書いていく形式

の3つが代表的な執筆形式です。オイラは、この3タイプの中では、1に近い形式です。
まあ、1番面白くない形式であるとは言えます(コラッw)2.をやってた時期もありましたが、大変すぎます。
反応があると嬉しいのですが、あまりにも反応がないので、やっても無意味だということを知りました(苦笑)


その中でも、3.の「管理人とハロプロメンバーとの空想対話型で書いていく形式」に注目してみました。
具体的に、「管理人とハロプロメンバーとの空想対話型で書いていく形式」とは・・・

<最近、ミキティと仲がいいねぇ〜♪


<そうなんですよ。意外と藤本さんは、淋しがりやさんなんです。

みたいな感じで、これを毎回違うストーリーにして、毎日のように執筆している人がいらっしゃるようです。
オイラは、3つの執筆形式の中で、この形式が1番大変なような気がします。ってか、単純にすげぇ〜と思います。
だって、この形式は、そのハロメンの口調を忠実に再現しつつ、自分(管理人)もそれに合わせる形の高等テクニック!
ある意味、賢くないと、出来ない芸当であります。オイラがこの形式を毎日のようにこなすには、アフォなので、無理です。
たまにだったら、できますが・・・。それも忠実に再現するなら、「れいな」しか出来ないなあwww



3.が1番大変ですが、大手サイトに共通するのは、「文字+キャプチャー画像を入れながら、書いていく方法」が多いと思います。
まあ、1番重要なのは、「管理人様のカリスマ性(文章力)&人柄(良い雰囲気作り)」でしょうがね(^_−)
「オイラには、それがあるかって?」・・・あるわけないじゃん!あったら、とっくに大手ブログになってるはずですから(マテッw)
そもそも、オイラのブログには、「リンクバナー&タイトルバナー」すらないので、ダメダメブログ確定ッス。
実は、今年の初めに、自分で作ってみようと努力&試行錯誤はしてみたものの、やはり上手くいかずに、凹んじゃいました(>_<)
「あ〜、誰か、オイラのブログのリンクバナー&タイトルバナー製作者がいないかなあ」・・・。

mixi

先日、久しぶりに、マイミクさんに斬られてしまいました(>_<)誰だか、すぐに判明しましたが、
斬る斬らないは、その人のサジ加減なので、別にいいし、オイラも斬ったりする事があるんで、いいんだけど。
1つだけ言えるのは、「申請しといて、斬るとは、ええ根性しとるやないけ!」ということだけですwww
申請していただけるのは、とても嬉しいのですが、オイラの日記にコメントがなければ、意味はなさないんだよね。
まあ、後先考えずに、全て承認してしまうオイラにも、問題はありますが・・・。



次に、オイラは「mixi日記」に時々、バトンを作成する習慣があるのですが、それが全くもって、大失敗|||_| ̄|○|||
う〜む、いろいろと考えた上で書いているのですが、広がりを見せないなあ。まだまだ修行不足っちゃうこと☆カナ!?
でも、これからもめげずに、バトンを作成していきたいと思っています。今は、良いバトンは浮かんでいませぬが・・・w



話は変わって、先日、初コミュニティを作成したのですが、う〜む、なかなか上手くいかないもんです。
どうやったら、たくさんの人に参加してもらえるコミュニティになるか、日々研究の毎日でございまするw
正直な所、失敗したなあと痛感しております(苦笑)「オイラって、人脈(カリスマ性)ないなあ」みたいなwww
自分は管理人(リーダー)というよりは、補佐する副管理人(サブリーダー)向きだと思っているので、
今回のコミュ作成挑戦は、失敗したかもしれません(>_<)まだオイラには、時期尚早だったのかもしれません。
でも、作成した以上は、盛り上げていきたいですし、楽しいものにしていきたい気持ちはあります。
ブログに、mixiの事を書いてもしょうがないんですが、見つけた時は、ぜひ参加してみて下さいね〜♪
ハロプロ』ファンの人なら、超歓迎しますよんヽ(≧▽≦)ノ

ヤンタン(2007年06月02日放送分)

ミキティは降板するようで。さんまさんとのトークなど、けっこう面白かったので、残念です。
自分の名前を紹介する時も、「モーニング娘。の」と言っていなかったし、脱退しちゃったんだなあと。
考えてみると、ミキティは、果たして、「よっすぃ〜」に会わせる顔があるんだろうかと疑問に思いました。
番組の最後に、「また、頭を冷やして戻ってきます。」的な事を言っていましたが、今までの傾向だと、無理でしょうね。
次回の放送から、誰が代わりを務めるのか気になります。予想は、年齢的にガキさんだと思います。
もしくは、しばらくは、「ごっちん&柴ちゃん」の準レギュラーコンビが担当するのかなあと。