11月7日

この日は、熊本の阿蘇と今年築城400周年の「熊本城」に行く予定で、10時過ぎに家を出発〜♪
今日もオイラは、人間ナビ担当w今回の地図は、方向音痴なオイラにも理解しやすくて、助かりました。
まずは、熊本ICで降りて、阿蘇方面へと向かいました。その場所には、大観峰という、絶景ポイントがあるんですよ☆


大観峰へ向かう為に、ミルクロードを通り、途中の「かぶと岩展望所」で休憩。そこの景色が超ヤバイヽ(≧▽≦)ノ
最初、違う方向の景色を見ていたので、そのギャップ差にやられた感もありますが、超感動しちゃいました。
そこで、ソフトクリームを食べたのですが、これもGJ〜♪面白いお土産も売ってましたよ( ̄ー ̄)ニヤリw



休憩後、「大観峰」に到着!観光バスやツーリングのバイクが多数あって、さっきとは違って、賑わいすぎてましたw
最初に、お土産さんがあったので、いろいろと物色wなぜか、占い系のグッズが大量にあり、ニヤニヤしてしまうオイラ(爆)
衝動買いを抑えて、1つだけ買って、大観峰の絶景ポイントへと向かいました。けっこう歩くのですが、歩くだけの価値はあるはず!?
そこの景色も超ヤバかったのですが、オイラ的には、「かぶと岩展望所」の方がよかったです。穴場スポット発見☆カナ!?



大観峰」を後にして、阿蘇山方面へと向かいました。大観峰もそうでしたが、道のアップダウンが激しくて、
急カーブも多くて、花屋さんの車が横転しているのを見た時は、めっちゃ驚きました。辺りに花が散乱しておりました。
途中で、道に迷いそうになりましたが、何とか切り抜けて、「米塚→草千里ヶ浜」を通りました。馬がいたよw
草千里ヶ浜で休憩したのですが、まさか駐車料金を取られるとは思いもしませんでした。ありえへんし(>_<)



時間がなかったので、草千里ヶ浜でコロコロ転がりたい気持ちを抑えて、阿蘇中岳火口」を目指しました。
その場所へ行くには、ロープウェーと有料道路の2ルートがあるのですが、有料道路を選択!車で上り、到着!
たくさんの修学旅行生がいて、ウザイなあと思いつつ!?火口を見る。やはり、生で見ると、迫力が違います。
標高が高いせいもあるのか、空気が薄かったし、煙たかったのですが、凄く貴重なものを見れた気がします。


時間も忘れて、楽しんでいると、時間は16時を過ぎていました。すっかり、熊本城へ行く事を忘れていたんですねぇ(爆)
携帯から、開城時間を見たら、17時までで、どんなに急いでも、そこまで行くには、ここから、1時間以上はかかってしまいます。
そういうわけだったので、熊本城は次の機会にということになりました。今年行かないと、意味がないので、ぜひ行きたいッス☆



そんなこんなで、阿蘇満喫プチ旅行ツアーは、大分プチ旅行の教訓を生かして、道に迷わずに、余裕をもって、楽しめたのでした。
帰り着いても、精神的に疲れることもなかったしねん(^^)v「阿蘇のドライブスポット」←オイラが行ったコースが載ってましたw