オープンキャンパス教科書展(2012)実施報告

8月10日(金)の香川大学医学部オープンキャンパスにおいて、医学部分館では教科書展を開催し、館内を自由に見学していただきました。昨年に比べてスケジュール的な余裕がなかったため、昨年より来館者数は減少しましたが、合計31名(高校生23名、保護者8名)の方々に来館いただきました。


2階閲覧室カウンター奥の机に医学科、看護学科の教科書を学科別に展示しました。


看護学科の教科書を興味深そうに見ています。


教科書展すぐ手前の【<ミニ展示>登山医学】の説明を聞いています。


闘病記・体験記コーナーにも注目が集まりました。

登山医学

オープンキャンパス2012「教科書展」に合わせて、「登山医学」ミニ展示を行います。

これは、香川大学岡山大学の関係者が中心となるボランティア団体「三俣診療班」がモデルとなったドラマ「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」(TBS日曜劇場)が放映されていることをきっかけに、その活動や登山医学に関連する本を集めたものです。


ちなみに、「サマーレスキュー : 天空の診療所 / 秦建日子著」(河出書房新社, 2012)の後書きを、本学の臼杵尚志先生が書いておられます。

オープンキャンパス後は貸出もできますよ。

オープンキャンパス2012 教科書展のお知らせ

8月10日(金)は香川大学オープンキャンパスです。

医学部分館では9:00〜17:00まで医学部で使用されている教科書を展示します。館内の見学も可能です。


※昨年の様子です

医学部分館へのアクセス方法はこちら。
交通アクセス

医学部分館は、一般の方もご利用いただけます。この機会にぜひ医学部分館にお立ち寄りください!

ご来館をお待ちしています!

新しい本が続々と・・・

夏休みに入り、キャンパスで見かける学生さんたちの姿も少なくなってきました。
こんな時は、「じっくり読書」のチャンス!
ちょうど、6月に先生方やみなさんに選んでもらった本が、続々と入っています。

1階ロビーには、一覧リストと帯を展示しています。

専門書だけでなく、今期の芥川賞直木賞受賞作品などの一般書も含まれていますよ。

岩波新書コーナーできました

「一般書をもっと入れてほしい!」というご要望にお応えして、岩波新書のうち政治、経済、福祉・医療、教育、自然科学分野などについて、過去1年分を購入しました。
今まで所蔵していたものと合わせて「岩波新書コーナー」を作り、まとめて置いています。
場所は、ゲートを入って前方、新着図書コーナー右側です。

今後も毎月数冊ずつ増えていく予定です。
専門以外のことについても知識を深めるために最適ではないでしょうか。

どうぞご利用ください。