お気に入り絵本。

リコの(かあさんの?!)お気に入りの絵本です。



きんぎょが、いろんなところに かくれんぼ!
リコは、「あぁーーーーいたーーー!」って、いつも初めて見つけたかのようなリアクション。
しかし、きんぎょより好きなのは「太陽さん。」です。

太陽さんはどこかな?

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)



朝起きた時なんて言う?
ご飯を食べる時なんて言う?
めくりながら、リコも一緒にジェスチャーする。
でも 「おかあさん。だーいすきっ!」のページはノーリアクションでスルー。

こんなときってなんていう?―おうちのなかで (あいさつ絵本)



まりちゃんから頂いた本。
「ねむたいよぅ。おやすみなさい。」と読むと。
「ワンッ!!」とリコが言う。
犬もネンネするのである。

もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)



あかちゃんて、本当に「いないいないばぁ」が大好き。

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)




最後の湯船に使って『いちっ・にっ・さんっ・しっ・・・』と数えるページで
頭でリズムを取るリコ。
ファンキーでノリノリ。

シャンプーだいすき (あかちゃんのあそびえほん)



そして、私が一番好きな絵本は、これまた まりちゃんに頂いた
『ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ』です。
こどもチャレンジ の本で、カナエちゃんはもう卒業したので、リコに頂いたのでした。
『こどもチャレンジ』始めようかな・・・と思わせる一冊である!


おててとおててで「ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ〜♪」
(私と手をつないで「ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ〜♪」ってする。)


ほらほら ちょうちょが飛んできた〜。
(てをひらひらさせる。)


ほっぺはふっくらポチャポチャポチャ〜。
(ほっぺを両手でぽんぽんする。)


ちっちゃな おはなを つんつんつん。
(おはなを人差し指でツンツンする。)


あなたは、私のたからもの。
(二人でぎゅ〜っと熱いハグ。)


こんなわけで、これが私の一番の幸せ絵本であります。
この本はずっと大事にするよ!
ありがとうね。
まりちゃん。