notieren

本当はメモをする場所

Perfume Night vol.5

Perfume Night 最終回、vol.5終わりました。終わっちゃった。
スペシャルゲストのちゃあぽん、Red Pepper Girlsのお二人、amUのお二人ありがとうございました!
ゲストDJのtofubeatsさんのDJすごくかっこよかったです!
そしてDJ・VJ・スタッフのみなさんお疲れさまでした!

最初から最後までとにかく人が多くて、フロアは常にすし詰め状態でした。会場に着いた時点でいままでにない行列ができていたので、ちょっとギョッとしてしまいましたよ…。だって、今まで会場前に並んでるとかなかったもの。最終的に400人以上の方がご来場していたそうです。それだけたくさんの方がいらしてくれたんだなと思うと、いちスタッフとして嬉しいです。

今回は20:00から翌朝5時までの長丁場でしたが、私はなぜか無性におなかがすいて仕方がなかったです。途中2回外に出て食事取った。でもフロアに戻るとまたおなかが空くっていう…。フロアが凄いパワーに満ち溢れてたんですかねえ(と自分のくいしんぼぶりを棚に上げる)。


今回もフライヤーやVJ、リストバンドなどに私のイラストを使っていただきました。毎度毎度ありがとうございます。
まとめで今までフライヤー・VJ用に描いたイラストを並べてみました。最初のほうのは今見るとへたくそで見てらんない>< 一番最初のころはゆかちゃんがまだナナメ前髪だったんだなあ。

今回ちゃあぽんの絵を描いておいたのですが、それをちゃあぽんライブの時にVJに使っていただいて、しかもちゃあぽんがライブ中に「わー!」ってイラストを指差してくれてたらしいです(フロアにいたけど人が多すぎて私は見れてない)。VJのみなさんありがとう!ちゃあぽんありがとう!!
VJでは白黒絵だった*1けど、せっかくなのでカラーバージョン。

ちゃあぽんのレコード会社の公式ブログに、ちゃあぽんが私のイラスト見て指差してる写真が載ってました…!あとイラストカラーでした。

http://blog.babestar.net/blog/staff1/archives/2009/06/ordinaryvenusch.html


今回はフライヤー・VJ用にいくつかイラストのパターンを用意していたのですが、この絵を最後の最後にVJで出してくれたのが嬉しかったです。特に誰にも話していませんでしたが、この絵は最後に出してほしいなと思っていたものでした。


あと今回、Perfume絵描きとしてはてダつながりで出会って早3年、ようやく菜さん(id:sai75)さんにお会いできました!嬉しい!!!しるこサンドありがとー!菜さんにスケッチブックに絵を描いてもらったんだけど、写真撮ってくるの忘れた…あああ…。


前回色々な方のPerfume Nightレポートを読んで思ったことがあって、別の場所でちょっとだけ書いたりしてたのですが、改めてその事について書こうと思います。
私はPerfumeのファンイベントはPerfume Nightしか行った事がないし、Perfume関係のイベントで関わっているのもPerfume Nightだけなのであまり偉そうな事は言えませんが、Perfume Nightのすごいなと思うところは、セミプロだったり、プロではなくても「プロ意識」を持っている人たちが、とにかくどうしたら来場者が安心して楽しめるイベントになるかという事を毎回真剣に考えて、自分のやれる事をやっているっていうことなんですね。入場も退場も、ゲスト出演も、はたまた当日の天気すらスタッフは気にして、少しでも楽しめるように気を配っています。私もイラストを描くにあたってアドバイスを頂いて、勉強になりました。

コールやミックスをやったりステージの上で振りコピをしたりが当たり前なので、一部のPerfumeファンの方からするとPerfume Nightは異様なものに感じることと思います。「あまり楽しくなかった」という感想も見ました。その感想は否定しません。ただPNのスタッフ達はPerfumeのライブでそういった事を体験してきて楽しかったからPNでもやろうってことでやってるだけですから、他の楽しみ方があるのであれば現場でそうすればいいし、それこそいっそイベントを立ち上げるのもありなのではと思いますよ。PNだって最初はなぜ誰もやらないのかってのが元になっているのですしね。ないんだったら作ればいいのよ!*2

私はPerfume Nightに関われた事をとても誇りに思います。スタッフの皆さん、Perfume Nightに参加してくれたすべての方たち、そしてこのイベントを作るきっかけになったPerfumeの3人に、とても感謝しています。ありがとうございました。


おまけ。
おつかれさま&感謝の気持ちを混めて、今回関係者の皆さんにDECOチョコ作ってお渡ししたりしました。溶けちゃってるのあってごめんなさい。皆さんに行き渡らなくてごめんなさい…。


あとPerfumeのツアーのチケット全部落ちました。3回連続で全部落ちてるのでファンクラブ継続をどうするか本気で考え始めました…。

*1:と思う。もうなんか朦朧として記憶が不鮮明

*2:どーでもいーことだけど、「ないんだったら作ればいいのよ!」はハルヒSOS団を結成する事に決めた時のせリフ。いいセリフだなー。