notieren

本当はメモをする場所

スパイスとかJPNとか

スパイス / GLITTER

スパイス(初回限定盤)(DVD付)

スパイス(初回限定盤)(DVD付)

もともと歌入りよりもインストが好きなので、カラオケばかり聴いてるんですけど、スパイスは3人で「だけど」って歌うところがすごく好きなので、カラオケに「だけど」だけ入れた編集をした音源をずっと聞いていたい。

GLITTERはかしあ〜のちが「Dream Fighterみたい」って言ってたのを読んだので、えーまたあの類かよと思ってたらそうではなく後ろ向きボジティブな歌だった。ystkが木の子メソット使ってきたか。しかも僕歌詞だ。そのままystkお得意(決め付け)前向きネガティブな歌詞の方もお願いしますよマジで!アルバムにもなかったけどさそういう曲!
白い箱 開けると いつもの 棚にあるの キラリ 光る そうさ GLITTERってとこが好きです。

スパイスのPVは、すべてが白っぽい世界が味気ない世界で、色つきの世界が「スパイス」の効いた世界で、「スパイスが効いてるほうがいいよ」ってストーリーなんだろうけど、真っ白世界の方が色味がきれいでいいね。のっちがナイフとフォークを持ってパンケーキを見つめてるシーンと、かしゆかが頭に本乗せてボーっとしてるシーンと、あ〜ちゃんがテーブルの上でクッション抱えてうずくまってるシーンと、ケーキぐちゃってしたりとか、テーブルの上で踊るのとか好きだなあ、私は。

JPN

JPN(初回限定盤)(DVD付)

JPN(初回限定盤)(DVD付)

ここ2年ぐらい「Perfumeでなんだかなあな歌詞の歌をハルキョンで考えるとすごくいい曲に聞こえてくるライフハック」を使っているので*1大体の曲は好きになるのですが、トライアングルあたりの誰が好きだとかさびしいとかかわいいとかかこいいとかうんちゃらかんちゃらがどろどろしてる歌もあるわけで、それに比べると今回の新曲たちみたいな程よいほんわりしてていいですね。ああいう歌をもっとPerfumeに歌って欲しい。というかGAMEぐらいまでは確実にこの方向だったような気がしてたんだけどな…?

アルバム収録曲が発表されて「心のスポーツ」ってタイトル見たときから、これ絶対作詞木の子先生や!って信じてたけどそうじゃなかった。ちぇ。でも好きな曲です。
「My Color」、スマホCMのコンペ落ちの曲じゃろとかなんとか結構アレな扱いうけていますが私は大好きです。こういう軽やかな曲がいいです。こないだ本作ったときにこの曲ばっかり聴いてた(携帯電話が出てくるから)。
「Have a Stroll」「時の針」はリピートするほど好きではない。

ところでアルバム版のGLITTERは何故サビ始まりにしましたか。ポジティブ部分から始まったら、後ろ向きボジティブ台無しじゃないですか!!!

*1:ちなみに僕歌詞はもちろん古泉ですひどいやつだ!