第12冊目

鳥山明○作劇場 鳥山明

12冊目は、鳥山明○作劇場。
タイトルの○の部分には、「駄」やら「傑」好きに入れてくれという鳥山明のデビュー作からの短編集。
アラレちゃんや、ドラゴンボールが有名だけれど僕は、「COWA」や「サンドランド」といった短編?中編?漫画が好みです。
なぜって言われても困りますが…
なんといっても世界が面白い。ドラゴンボールやアラレちゃんみたいな見たこと無いような世界がグバーっと広がっとります。
んでもってメカがメカメカしい。やっぱりこんなんがいいんよーって思っちゃいますよねー。
ちなみに、これに収録されている一番古い作品は、1978年。
今から30年近くも昔の作品になるわけで、やっぱり古さは感じます。
でも、その古さが妙に新鮮で新しいような、なんというかかんというか。
とにかくお勧めです。

鳥山明○作劇場 1 (ジャンプコミックス)

鳥山明○作劇場 1 (ジャンプコミックス)