「夏」が近づいてきました

イングリッシュガーデンの「初夏」を彩ったバラも終わりになり、今週は梅雨らしい天気が続きます。ついこの前までは梅雨といっても雨が少なく、バラも比較的良く残っていました。

梅雨が無く、夏が涼しいイギリスでは、バラや草花が繰り返し良く咲くので、この時季はいつもうらやましく思います。
当園の現在はバラがほぼ終わりユリが咲き始めました。上の写真と同じ角度の今の様子は

バラが終わった所ではバラの花がら取りが忙しくなります。なかなか花がら取りも追いつかず、今月末にはボランティアさんもお願いして花がら取りをすることにしています。ご参加いただくボランティアの皆様、宜しくお願い致します。