はてなダイアリー日記 - 複数アカウント機能の追加について

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050616/1118906268
今まで事実上黙認されてたものが大っぴらにできるようになったってことか。


jkondoの日記 - 一人で複数の顔を持つ
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050617/1118963648

匿名にすると人の行動が無責任になるし、いざ違法行為などが起こっても誰だか分からないんじゃないか、と言った危惧があるにせよ、それと同等かそれ以上に、一人で複数の顔を持つ事ができるからこそ表現できることがあり、演じられる役があるというインターネットの面白さを忘れてはいけないということを、改めて学んだ気がします。

複数の仮面をTPOに応じて使い分けるのが面白い、というのは同意だけども、同じサービス内でそれをやるってのは個人的にあんまり意味を感じないなあ。場所が様々だからこそ仮面も多く必要になるわけで。特にはてなみたいなコミュニティでは、他の人が指摘してる通りコメント欄の自作自演にどう対処するか、とかネガティブな側面も多いんじゃなかろうか。私の場合、プライベートとパブリックな日記に分けるとしても、はてなにとりわけ思い入れがあるわけじゃないし(現状では一番惚れこんでる日記サービスだけど)、色んなサービスを使ってみたいから別のところを探すと思う。あるエントリだけプライベートに出来るとか、そういう機能があればいいんだけど。


ただ、まあ当然メリットもあるんですよね。単純に受けられるサービスの容量が増えるってことだし。fotolifeとか、私は結局堪え切れずに有料サービスで容量増やしちゃったけど、無料サービスだと3MBだったのが9MBになるとか。ダイアリーも、CSSの練習用に使ってみるとか、そういう使い方も出来る。詳しくは下のリンク先参照。


・他の人の意見
http://d.hatena.ne.jp/gadaraorg/20050616/1118932060
http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20050617#hatena
http://d.hatena.ne.jp/SnowSwallow/20050618/1119060808


んー、もうちょっと話題が広がるかと思ったけどイマイチだった。しばらくは推移を見守っていって、なんか思いついたらまた書きます。なんにせよ、現時点ではみんな複数アカウント間の切り替え作業の面倒さが問題と感じてるみたいです。