るろうに剣心追憶編+星霜編

先日見たビデオの、「リスキー☆セフティ」の後にこれが入ってました。原作の方では後半になるにつれ、段々と増殖していった超人的な必殺技など、少年漫画的な記号やギャグを出来る限り排し、週刊連載に耐えるためかより線が少なくシンプルになっていったキャラクターデザインをより写実的にし、徹底的に重く、背景美術など凝ったOVA2編。凄惨で迫力ある殺陣、四季の移り変わりが鮮やかな背景美術、それに絡めた登場人物の内面描写などなど、原作やTVアニメを知らずとも楽しめると思います。思い入れがあるに越したことはないけれども。


残念だったのは、草花や桜といったものを写すシーンで、時々実写パートが挿入されること。元々が写実的な作風なんでそんなに違和感はないけど、演出意図がよくわかりません。全体的にクオリティは高く手抜きする意味があるとは思えないし、じゃあ実写でなければ描けない何かがあったかと言われると……。あれだけの背景を描けるのになあ。勿体無い。

続きを読む