Hatena::ブログ(Diary)

SSMGの人の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

1000 | 01 | 02 |
2003 | 06 | 08 | 09 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 07 | 12 |
2015 | 01 | 06 | 11 |
2016 | 01 |

20060409(Sun) 下心がチャックからはみ出てるんだよ

ハルヒ未読者の憂鬱

なんだか書いてる内に言葉が刺々しくなってきたような気がするので、隔離


京都アニメーションがどうして1話であんな暴挙に(と、あえてここでは言います)及べたかというと、1話だけ見て切る未読者なんて知ったこっちゃない、ふもっふ-AIRで培ってきた信頼があれば次も見てくれるだろういう計算等もあるんだろうけど、もう一つ。既読者が2chブログで、「これは番外編でつまらないことをつまらなくやってるんだからつまらなくて当然。次から本編だから絶対1話で切らないで下さい!」と書くことまで想定してたんだとしたら、ちょっと面白いなあと。


こうした「ネット時代」のファン意識をとらえた作り手のスタンスも、これからのアニメ作りの参考になるのではないかと思う。


http://plaza.rakuten.co.jp/bunkateki/diary/200511290000/より


先を見据えたシリーズ構成をしたい。そのために、通常のような「掴み」を行えなくとも、1話でこういう仕掛けをしたい。しかし、それでは1話で多くの脱落者を出す危険性がある。かといって自分たちで仕掛けを説明するのは寒い。よし、ここは原作既読者に「これはこういう仕掛けなんですよ」というのを説明してもらおう……。


未読者が既読者の人の意見を聞いて、「じゃあ次も見てみようか」と考え直している光景をよく見ます。誰の目にも、ああいうことをわざとやっているというのは一目見れば明らかだと思うんですよ。しかし、じゃあどうしてそうしたかという意図が未読者には分からない。アニメを見てる人の何割がネット上で他人と感想を共有しているかは知りませんが、あの1話を見て、未読者が「なんだこりゃ?」と首を傾げ他の人の感想を見に行く……というのは、まあありうる流れかと。


人間、好きなものを貶められていい気はしません。blogなり匿名掲示板なり、発言する場所があればそこで擁護する人が出てきます。その声が大きくなり過ぎれば信者と呼ばれウザがられますが、そうでなければ制作サイドにとっては商品を購入してくれるだけでなく、無料広告活動まで行ってくれる非常にありがたい存在です。実際秘密主義により公式サイトこんな状態では、未読者が手っ取り早く情報を得るためには既読者から引き出すしかありません(もしくは原作を購入するか。これならなおいい)。少なからず制作サイドはその辺りを期待していたのではないでしょうか。


個人的には、いくらあの劇中劇に伏線が詰め込まれてると説明されようと、つまらないものをつまらなく作ってるんだろうと、問題はそこじゃなくて、主人公ナレーションとか、公式サイトの作りとか、そういうしてやったり感が根本的に苦手な人には未読とか関係なく楽しめないということなんですけれどね。時々、不条理感とかを指して「ぱにぽに」との類似(あと、杉田智和のツッコミ)を挙げる人もいますけど、生理的ダメな人にはとことんダメだという点では、確かに似てると思いますよ。


……ただ、あの合わない人はとことん合わない感触は、アニメだけじゃなくて、原作からしてそうだって気もします。

とうりすがりとうりすがり 2006/04/11 00:42 最後の二行と同じ事を、京アニのスタッフは感じたのでは、と私は思うが

MatroxMatrox 2006/04/11 01:08 話としてはきちんと完結しているので、正直他のゲーム原作アニメ等より「何だこりゃ?」感は無かったです。
未読者としては、かなり分かり易いキャラ紹介を1話丸々使ってやったなぁという感想でした。

ゆいゆい 2006/04/11 02:13 これは分かりやすい感想だね〜^^ こんないい作品、絶対に見てくださいって言いますけど、でも京アニのこんな大胆なオープンニングってちょっとまずかったなあ...

痛いな痛いな 2006/04/11 02:39 間違った妄想に延々と続編を積み上げることの愚かしさに
早く気づいた方がよいかと。

未読者未読者 2006/04/11 02:52 全くの予備知識なしで見ましたが、面白かったです。あの自主制作らしさを逆手に取ったギャグは、抱腹絶倒ものだと思いましたよ。

ばっちゃんばっちゃん 2006/04/11 08:07 はじめの5分で自主映画と気づき、7分ぐらいで飽きました。
しかし!マシンガン連射シーンですべて許してしまった自分がいました!
いろいろなものを否定する(バカにする)言葉がありましたが、あのクオリティを維持してしまう京アニなら許してしまいます。
2話も観ましたが、1話では理解不能だった話の筋が見えておもしろかったです。

あんたらスゲ〜よ!職人だよ!

MatroxMatrox 2006/04/11 09:00 「どうしてそうしたかという意図が未読者には分からない。」
という前提が間違っている気がします。多分そんな事は大半の人が考えないのでは。
そして、下2段で書かれている通り、「そういうしてやったり感が根本的に好きな人には未読とか関係なく楽しめた」のだと思います。
私は「ぱにぽに」も好きですが、見ていて「ぱ」の字も出てこなかったですし、「無茶をするキャラ」と「不条理」は違うものだと考えています。

111111 2006/04/11 09:18 違和感を感じた人の殆どは、
「どうしてそうしたかという意図が未読者には分からない。」
から戸惑ったんだと思いますよ。内容は、自主制作映画のパロ
ディーだって直ぐわかる訳だし。
で、第2話は面白かったです。

既読者の一意見既読者の一意見 2006/04/11 21:59 原作全巻持っててとても気に入ってて楽しみにしてた者だけど
あの1話はいただけないと思った。
ていうかぶっちゃけ見るに耐えなくて流してすら見れなんだ。
何をやってるのか理解していてもどーしても途中でつまらなくて切ってまう。
どうしても見れないので
1話はなかった事に脳内保管して2話から普通に見る事にした。
幸い、2話はとても楽しめた。この出来なら素直に楽しめそうなので
個人的には満足だけど第1話のせいで未読の人達がこの作品を見るの
やめてしまう可能性を思うと胸が痛む。なぜあんな事したのか理解不能。
こんな原作既読者もいるということで。

megyumimegyumi 2006/04/15 04:19 まとめてレス返しすることをお許しください。
確かに、私自身妄想が過ぎたなあと反省しているところです。例に挙げてる「ぱにぽに」なんかは、2chネタとか明らかにネットのコミュニティを意識してて、ハルヒもその意識を別の方向に向けたのかなあと妄想したんですが……さすがに無理がありましたね。
妄想は妄想でも、もう少し理屈が通るような妄想を心がけたいと思います。
未読の人でも、1話を楽しめてる人が結構いるのは意外でした。こりゃ、私は奇抜な手法に惑わされ過ぎてたのかな。
ちなみに、私自身はこの作品はそんなに好きじゃないですが、よく作ってるなあ、というのは分かりますよ。』

megyumimegyumi 2006/04/15 04:19 アニメで劇中劇をやるのは、そう珍しいことではありません。ただ、それはある程度ストーリーが進んでキャラクターが掴めてからやるものだ、という固定観念が私の中にあったのです。そこをあえて1話からやったという点が、視聴者の度肝を抜いた。既読者の人の意見を見ていると、1話の内容は後々の伏線になっている、ということらしいですが、未読者にはそんなこと分かりませんよ。……というのが、「未読者には意図が分からない」という言葉の意味です。
もっともこれも、悪い意味で「常識」に縛られすぎだ、と言われればそれまでなんですが。実際、キャラクター紹介として功を奏している、という意見もありますし。
ところで、既読者さんの意見も書き込まれましたが、どうも既読未読、というのは1話を受け入れるかどうかには関係ない気もしてきました。未読でも1話をこんなに受け入れた人もいるようですし、そこは心配ないと思いますよ。>既読者さん

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060409/p4