amazon書影の登録と更新

が、どういう基準で、どういう行程で行われているのか、というのが前々から謎です。bk1など他のネット書店と比較すると、少なくとも出版社から直接画像データを貰ってるわけではない、というのは分かるんですが……自分のとこで表紙をスキャンしてるのかな?なんか、規則性がないんですよね。例えば、これ。


蒼い瞳の刀使い(ソード・ダンサー)―ザ・サード (富士見ファンタジア文庫)


この作品の初版は99年1月。以前この作品の表紙画像が登録されていたかどうかはちょっとわかりませんが、この帯を見ると、最近更新されたのは確かなようです。アニメ化に合わせて帯を付け替えるというのは、まあよく見ます。しかし、シリーズ通しての画像を見ると、同じ帯がついているのは長編1巻と4、5巻、それに短編集の1巻目のみ。今年の4月20日発売で、時期的に帯がついていてもいい筈の最新刊にはなし。基準が、よく分かりません。


別に帯つきの画像をアップすることは構わないんですよ。中には、気の利いた帯なんかもありますし。しかし、ちょっとどうかと思うものもありまして……。例えば、これ。


銀盤カレイドスコープ (Vol.4) (集英社スーパーダッシュ文庫)


※画像のチョイスについて、他意はあっても悪意はありません。


リアル書店なら、少し時期遅れの帯でも、在庫が出ていってしまえばそれで終わりです。しかし、こういうものはネット書店側が更新しなければそのまま。時期外れの帯がずっとそのままというのは、正直言って、ちょっと寒い。


こういうのが妙に気になるのって、私だけですか?