Hatena::ブログ(Diary)

SSMGの人の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

1000 | 01 | 02 |
2003 | 06 | 08 | 09 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 07 | 12 |
2015 | 01 | 06 | 11 |
2016 | 01 |

20070626(Tue)

四コマ漫画界は空前の「こんな○○歳いねーよ」ブーム……なのか?

f:id:megyumi:20070626230844j:image


ロリ年増、とでも呼べばいいのか。幼い外見だけど実際は年食ってるという。若作りの母親とかってエロゲーではお決まりのパターンですが、それ以上に最近四コマ漫画でよく見る気がする。厳密に言うと、そういう四コマ漫画が話題になる場によく遭遇する。雑誌裏の広告が「30歳を過ぎた方の10kgダイエット法!!」とかなので、想定している読者層を考えれば主人公の年齢が結構高めに集中してるのもそう不思議ではないんですが、それをいい具合にデフォルメしたキャラが一部で受けている模様。ちょっと気になったので、軽く調べてみた。



ちなみにこの内、『たまのこしかけ』のたまこさんは別に幼いというわけではないけど、こんな35歳が(ryという衝撃が強かったので半ば強引に入れときました。


普段四コマ漫画雑誌を愛読してるわけでもない人間が短時間で調べたにしては結構な数のサンプルが集まったと思うのだけど、どうでしょう?昔からこういう設定って多かったのかな。四コマ漫画雑誌に詳しい人の意見も聞いてみたい。


せんせいのお時間 1 (バンブー・コミックス)

せんせいのお時間 1 (バンブー・コミックス)

ちっちゃいナース 1 (アクションコミックス)

ちっちゃいナース 1 (アクションコミックス)

がんばれメメ子ちゃん 1 (バンブー・コミックス)

がんばれメメ子ちゃん 1 (バンブー・コミックス)


……そういえば、漫画じゃないけど『食卓にビールを』の主人公もある意味年増ロリ(失礼)ですなっ。「ふっふっふ、十六歳の体に二十八歳の心を持つ妻か、二十八歳の体に十六歳の魂を持つ妻、どっちがいい?」ってなもんで。女子高生幼な妻とは世を偲ぶ仮の姿、その実態はビールと科学を偏愛する28歳主婦作家


食卓にビールを (富士見ミステリー文庫)

食卓にビールを (富士見ミステリー文庫)

食卓にビールを〈5〉 (富士見ミステリー文庫)

食卓にビールを〈5〉 (富士見ミステリー文庫)

22 2007/06/27 07:19 みんな”あずまんが大王”になりたいんだよ
アニメ界が、未だにEVAに縛られているように

ななしななし 2007/06/27 11:41 少女コミックでは人間じゃないってほど若い母親・祖母が山のように出てました。メインじゃないですが。それをメインに持ってきただけと思います。
基本出オチなので、早いギャグが求められる4コマ漫画が群がるのは理に適った話ではあります

キセノンキセノン 2007/06/27 14:46 ぱっと思いついたので
「ななみまっしぐら」「てんちょおのワタナベさん」「ぽこぽこコーヒー気分」「ワンダフルデイズ」
などなど、探せばまだありそう。

       2007/06/27 16:27 「夢みるゆーみ」もたまには思い出してあげてください。(笑)

親父萌え親父萌え 2007/06/27 22:38 最右翼は『葵DESTRUCTION!』ですかね

八神八神 2007/06/27 23:48 あいこらとかは読んでないけど葵DESTRUCTIONはすごいと思った。
少女コミックは単純に年齢を描き分けられないだけではないかとおもうが、
ネタとして扱った原点は「八神君の家庭の事情」?

ばるばるばるばる 2007/06/28 20:14 「プリティ・ママがライバル!」とかはこれに入るんですかね?

megyumimegyumi 2007/06/28 21:14 >基本出オチなので、早いギャグが求められる4コマ漫画が群がるのは理に適った話
なるほど納得。早くて分かりやすいネタではありますよね。

>「ななみまっしぐら」「てんちょおのワタナベさん」「ぽこぽこコーヒー気分」「ワンダフルデイズ」「夢みるゆーみ」「プリティ・ママがライバル!」「八神君の家庭の事情」
やっぱり知らないところにまだまだあったか……。情報提供ありがとうございます。
中でも「プリティ・ママがライバル!」はなんと42歳だそうで。超常的な現象が絡んでない限り、ここらへんが最年長でしょうか。
今思い出したけど「ほんわかちづる先生」とかもそうですね。

>葵DESTRUCTION
アレの名前を出すのは反則です(笑)
……さすがに最先端過ぎたのか、ロリ年増に比べるとこれと似たような設定は見たことないなあ。いやそんなブームが来ても困りますが。

REKKAREKKA 2007/06/28 23:49 「どきどき姉弟ライフ」にも23才で4頭身(連載終了時)という姉がいますね。

moonsmoons 2007/07/03 01:28 はじめまして。
30girlに度肝を抜かれてしばらく立ちますが、あれは一般的な話だったんですね。なるほど。まあ、三十近くになっても女子高生のでてくる漫画読んでるおっさんなので、良い勝負だとは思いますが。

megyumimegyumi 2007/07/07 14:51 >どきどき姉弟ライフ
ぬぼーっとした弟がいる漫画ですね。あれは二人のギャップが面白かったです。
お姉さんぶってはいるんだけどどこか抜けてるお子様体型の姉と、ぼーっとしてるようで姉を気遣ってるでっかい弟、ってのが。

>30girl
ああ、そういえばこれを忘れてた。タイトルからしてそのものずばりですよね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証