Hatena::ブログ(Diary)

SSMGの人の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

1000 | 01 | 02 |
2003 | 06 | 08 | 09 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 07 | 12 |
2015 | 01 | 06 | 11 |
2016 | 01 |

20080116(Wed)

主人公のキャラクターと語り手の視点メモ

主人公、というのが違うなら話を主導するキャラクター、とか。


作品主人公語り手
少女小説家は死なない!火村センセ朝倉米子(コメント欄からご指摘受けました)
丘の家のミッキーミッキーミッキー
毒島獣太シリーズサイコダイバー毒島獣太毒島獣太
スレイヤーズリナリナ
メルヴィ&カシムメルヴィカシム
魔術士オーフェンオーフェン作者
ヤマモトヨーコヨーコヨーコ/作者
薬師寺涼子の怪奇事件簿涼子泉田警部補
ラグナロクリロラグナロク
NHKにようこそ!佐藤くん佐藤くん
GOTH リストカット事件
BASTARD!!-黒い虹-D・S作者
戯言シリーズいーちゃんいーちゃん
涼宮ハルヒハルヒキョン
銀盤カレイドスコープタズサタズサ
食卓にビールを

丘の家のミッキー』は、多分これらの作品の中で一番成長要素がある作品。当然ながら開始当初の主人公は狭い社会の中で育った未成熟人間として描かれていて、そんな主人公の一人称、というのは自分にとってちょっと辛いところがあった。『サイコダイバーシリーズの毒島獣太は、『BASTARD!!』のダーク・シュナイダーモデルになったとかなんとかいう超絶美形主人公。『ヤマモトヨーコ』は一人称三人称が場面場面で切り替わる。『薬師寺涼子』の泉田警部補は、やたら愚痴っぽい。涼子非常識であることは疑いを持っていないんだけど、それ以上に警察上層部政治家マスコミといった連中の欲深さ、身勝手さを嫌っていて、でもそれをあまり表に出さず延々と地の文愚痴る。あるいは、そんな彼だからこそ涼子傍若無人さに惹かれているのかもしれない。『GOTH』の主人公は、他の極端な性格付けをされた人たちとは対極で、内面が全く語られず、それが逆に個性になっている。

4093862923
小学館 池井戸潤
購入: 20人 クリック: 404回
4396633289
祥伝社 白石一文
購入: 3人 クリック: 86回

tron trontron tron 2008/01/18 01:08 「少女小説家は死なない!」の語り手でもあった(不幸な)同居人の
名前は朝倉米子(あさくら よねこ)だったかと。
(とりあえず小説版探すの面倒なので、1994年版花とゆめコミックスの
2巻本(にしざわみゆき画)で確認しました。迂闊にファンレター
らしきものを出したばかりに居直り強盗な火村彩子センセに居座られて
しまう時、本名をフルネームで尋ねられるので)

megyumimegyumi 2008/01/18 23:55 あ、そうでしたそうでした!そんな名前でした。ありがとうございます。
どうもキャラクターの名前をすぐ忘れてしまっていかんです。
しかし火村、もとい氷室センセの作品はコミカライズが活発だったんですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20080116/p2