秘太刀 馬の骨・隠し剣秋風抄・夜の橋/藤沢周平/文春文庫・中公文庫

秘太刀馬の骨 (文春文庫)


藤沢先生はホントにNTRが好きだなあ。中高年向けラノベとしては避けて通れないところだったりするのかしら。パターンとしては妻に浮気されるか、懸想していた女が殿様に召し抱えられるかの二つが多い気がする。

お留守バンシー(1)〜(4)/小河正岳/電撃文庫

お留守バンシー (電撃文庫)


第12回電撃小説大賞<大賞>受賞作。「怪物くん」とか「まじぽか」とかあの系統。深沢美潮に似ているという声をよく聞くけど、イラストが「デュアン・サーク」の戸部淑というのは狙っているんだろうか。人間を精神支配して従わせるとかしてるのにほのぼの。不思議な味わいだった。この手の小説としては珍しく所々に下ネタを配してるのが逆清涼剤。4巻あとがきで一応完結とされてるけど、書こうと思えばいくらでも続きを書けそう。でも、逆に終わりどころが見えないのはそれはそれで辛いか。首なし騎士の人の恋も成就しちゃいそうだし。

地底旅行/ジュール・ヴェルヌ 石川湧:訳/角川文庫

地底旅行 (角川文庫)


表紙は去年これを原作?原案?として製作された映画「センター・オブ・ジ・アース」のものだったんだけど、これが原作から登場人物など大きく変えてるらしく、表紙にいる3人が誰一人として小説に登場しないという、ひどい表紙詐欺だった。

ハイスクールD×D(1) 旧校舎のディアボロス/石踏一榮/富士見ファンタジア文庫

ハイスクールD×D1  旧校舎のディアボロス (富士見ファンタジア文庫)


コメディ色強めの現代学園異能。悪魔と堕天使の陣営が敵同士ってのは割合珍しいのかな。折り返しの既刊一覧に「電蜂」「SLASH/DOG」がないのは絶版だから?ドラゴンボールのパロディとかはネタとしては微妙だけど、勢いで押し切ってて嫌いじゃない。

悪魔の寵児+迷路の花嫁/横溝正史/角川文庫

悪魔の寵児 (角川文庫)


NTRスレ経由。金田一シリーズには、土建業の成功者で金田一の旧友かつパトロンの風間俊六がいるのだけど、今回はこれもまた成功者の実業家・風間欣吾というキャラクターが登場していた。紛らわしいっすよ横溝先生。或いは、風間俊六が鍵を握り「悪魔の寵児」とは共通する部分も多い「迷路の花嫁」と対にしたかっただろうか。そんな感じで横溝先生の2大寝取り寝取られ話。

新世紀エヴァンゲリオン再放送+ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序金曜ロードショー

TVシリーズ

  • センターはイケメン!センターはイケメン!センターはイケメン!
  • 6話の綾波はトランちゃん(c)konami度が高いな。
  • エヴァがロボットアニメとかいう子になんて返したらいいんだろう」「もともとロボットの語源的に何にも問題ない/むしろ一般的な巨大ロボットがロボットぽくない」
  • JAの腕はラピュタのロボットに似てる。
  • 「このラバースーツっぽい衣擦れ音がたまらん。プリンセスラバーもタイトル名で期待させた以上、ラバースーツを着せるシーンを用意すべし」うううn
  • 「この状況でテンション上がるアスカママに欧米の開放的な性を感じる」「娘が可愛い嫁連れてきた!!フェイスオープン!!」「(アスカちゃんがボーイフレンドを連れて来るなんてしかもペアルックで初めての共同作業!ママもう大感激よ〜!)」
  • 「さあ行くわよ、gehen!」ってイクイク〜ってこと?
  • 使徒、侵入」は人気高いなあ。この回を観てPG目指した人とかいるのかな。
  • イスラフェルさんは分裂して片方ガン逃げすれば勝ってた」「本部のリリスに惑わされずに直接アダムを狙ったガギエルマジ賢い」「マトリエルのなにが可愛いって涙ポロポロ流してジオフロントに潜入しようとしてたのが可愛い」
  • 「設定ではミサトさんって巨乳じゃなかったのにアニメーターがどんどん増量していって巨乳になったけどまぁそれでいいかと想ったと貞本がいってたな」
  • このシーンでの死体の存在に今回初めて気付いた。 
  • 加持さんが短期間でスイカを育てることが出来たのは常夏だったからか。
  • シンクロ率ゼロ。セカンドチルドレンたる資格なし。つまりアンダーセカンドチルドレン。
  • 当初カヲル君は4話から登場する予定だったとか。
  • 当時リナレイって言い出した人がスレイヤーズを観ていたのかどうかが気になる。
  • 再放送とはいえ最終回で地震テロップとかマイメロか。
  • TLが「おめでとう」「ありがとう」で埋まった時の、関東以外の放送していない地域の人たちの思いや如何に。

EOE

  • EOEという略称を初めて知った時THEはどこにいったのか考え出すと夜も眠れなかった。でもぐぐってみたらTEOEで通してる人も何人かいるのな。
  • 弐号機VS戦自ほど爽快に人殺しを描いたシーンもない気がする。
  • EOEで一番痛そうだと思ったのはアスカのローキック。鞭のような足のしなりは流石弐号機パイロット。あれで倒れないシンちゃんもすごい。

  • チャットちゃんねるがここ数年で経験した中で一番人多かった。
  • TVシリーズの該当部分含めてここ一月で5、6回くらい観た。
  • 1.01は確かに画面暗い。TVシリーズと比べても。その分初号機の蛍光塗装は目立ってるけど。1.01の直後に1.11を観たら明る過ぎて目が千佳千佳する。
    • 破の伍号機戦もBDの2.11とかだと観やすくなるのかしら
  • シンちゃんとパパがケイジで対峙した時に流れるピアノソロが好き。
  • TVシリーズと1.01と1.11がごっちゃになってどこがカットされてるのか判断し辛い。
  • ミサトさんが風呂でリッちゃんと電話してるシーン、TVシリーズだと「(シンちゃんが)意外と嬉しくないのね」だと思ってたけど、序だと「私も意外と嬉しくないのね」になってたな。
  • 2年前に比べれば序の好感度上がったので破も2年経てば絶賛できるようになってるかも。

クレヨンしんちゃん「弁当男子だゾ」「ひまのプール日記だゾ」


今週のみさえの体型は風香@よつばとみたいでエロい。手ブラM字開脚は「18歳以上ならいいんだろ?」と天神のCMに出てるアグネスに喧嘩売ってるように見える。