悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ベルマーク

高校時代の同級生から連絡が来ました。
うちの子がクラスのベルマーク委員になったから、ベルマークを見かけたら私に下さい・・・と。
懐かしいな〜ベルマーク
小学生の頃集めた覚えがあります。
へぇ〜・・・・ってベルマークって今もあるの??
最近見たことないよね。
ところがあるんですね。
あって当然なんでしょうね、スンマセン・・・。
このあいだ、キシリトールガムを買ってきたら付いてました。

そしてベルマークのホームページもありました。
ベルマーク教育助成財団
知らなかったことがいっぱい書いてますので、お時間ありましたら是非お読みください。
微力ながら貢献したいと思います。
マララさんの国連演説で「エデュケーション・ファースト」という言葉がありましたが、教育は本当に大事なものです。
日本は義務教育がありますので「子供は学校へ行って勉強するもの」というのが当たり前ですが、それはとても恵まれている事です。
世界中には教育を受けたくても受けられない子供もたくさんいます。
学ぶ機会を与えられていることに感謝をしなければなりません。
子供だけではなく、いい大人の私のような者でも教育を受けられるのも穏やかな平和のおかげだと思います。
毎日三食たべられて、雨が降っても過ごせる家があって、夜は眠る布団がある。
加えて勉強もできる。
これってとても幸せなことだよ。
それでは本日はこれにて。