妄言師@無銘の銘柄.jp

2006-01-18 はてな第556回

[]20万アクセス突破 21:35

昨日、20万を突破いたしました。これからも懲りずに続けたいと思ひます。

[]第134回芥川賞発表 21:35

昨日、一日中東京都心をうろついてゐた。賞の結果はアキバヨドバシで知つた。松尾スズキさんが受賞してゐれば、『クワイエットルームにようこそ』の初版本を探し回るつもりだつたが、落選したので探す手間が省けた。八重洲ブックセンター銀座教文館ではその日のうちに芥川・直木賞の結果を伝へる手書きポップが立てられてゐた。

[]宮崎勤被告死刑判決 21:35

宮崎勤被告宮崎駿監督との違ひ。どちらもロリコンなのに、かたや死刑を宣告された殺人者、かたや世界的な映画監督宮崎監督漫画からアニメへと自分を表現する場所を見出し、その性癖が上手い具合に作用して名作を紡ぎ出した。宮崎被告にも性癖を活かせる場所があれば・・・などと今更考へても詮無いことなのだらうが。

[]初詣に行つたゾ 21:35

今更ですが・・・。

浅草寺で “あげまんじゅう” を食べた。美味だつた。饅頭を揚げるといふアイディアに驚愕した。10年前 “もち天” といふ餅を天ぷらにする料理に衝撃を受けたが*1、あの感動がよみがへつた。

[]藤沼貴の新訳・トルストイ戦争と平和21:35

表紙がソ連版の映画写真だつた。女性苗字を男性形にしたのは賛否が分かれるところだらうが、とにかく若い人に読んで欲しいといふ版元の熱意は評価すべき。改版中の新潮文庫版と読み比べをするつもり。

[]『ベルサイユのばら 完全版』第1巻 23:13

数日前、新聞広告でこの本の発売を知つた。子供の頃に散々読んだのだが*2、後半しかよく覚えてゐない。

第1回は完全にギャグマンガだ。

*1:餅は焼くか蒸かすか、それ以外に考へられなかつた。

*2:この作品は、妄言師にフランスを教へてくれた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/meigara/20060118