『妄言師@無銘の銘柄.jp』アーカイブ

2019年1月まで更新していた、はてなダイアリー『妄言師@無銘の銘柄.jp』を保管しています。

日曜劇場『運命の人』第1回

この放送を誰よりも楽しみにしてゐたのは、原作者の山崎豊子さんであらう。自身の作品に本木雅弘さんを出すのは『大地の子*1』以来の悲願だつたのだから。
大森南朋さんがナベツネかあ・・・」などと、ドラマそのものを楽しむといふよりも、モデル当てクイズを楽しみながら観てゐた。
視聴率は13.0%。不遜な主人公に視聴者はついて行けなかつたか?

*1:本木さんを主演に指名するも、スタッフから「新人を使ひたい」と言はれて実現しなかつた。

『スイートプリキュア♪』第46回

久しぶりにバスドラ・バリトンが登場したのに、あつさりとノイズに取り込まれてしまつた。2人とも弱すぎ(w

  • 追記。動画を手掛けてゐるTAPが、いつの間にか “Toei Phils.” と表記が変はつてゐた。調べてみたら10月23日の放送から変更されてゐる。3ヶ月も気付かないなんて、妄言師はどこを観てゐるのだらうか?  ○| ̄|_

映画『けいおん!』

9日、TOHOシネマズ川崎にて18時40分の回を鑑賞。
プレミアムシートといふ立派な席で、肘掛けが占有でき、ポップコーンを置く台があつた。映画が終はつて明るくなつたときにリクライニングシートであることに気がついて少し損をした気分に。

『マジック・ツリーハウス』

川崎のチネチッタにて14時5分の回を鑑賞。532人も入れる大ホールであつたが、5人もゐなかつたのではないか。
原作の予備知識は一切無し。監督が錦織博さん、脚本が大河内一楼さんであることが、この映画を観る動機であつた。かれこれ10年ほど前になるが、両者は『機動天使エンジェリックレイヤー』『あずまんが大王』と原作ものを手堅く仕上げてゐた。その手腕を信用しての、今回の鑑賞である。
北川景子さんの声の演技に違和感はなかつた。ところで、女優が演じる少年役は・・・なんかいい(w  『ブレイブストーリー』の松たか子さんも良かつたし、どうやらこれは妄言師の嵌るツボらしい。
芦田愛菜ちやんの「〜だわ」といふ女の子台詞がイマイチ浮いてゐた。彼女は普段かういふ喋り方はしないのだなと判る。