最近やったゲームなどなど

最近やったゲームを列挙。ロックマンばっかり。



お前は何を言ってるんだ?









世界を救うたびにフォルダにキャノンを入れるのはよせー!


エグゼと流星のの競演は同人展開。※以前もあったよは禁止。
流星はやはりアクションはかなりの面白さ。一方、エグゼはさすがに古いゲームだけあって比べると劣る。スピード感が全然違う。
メールをメイルちゃんに届ける(送るじゃなくて届ける)とき、わざわざネットナビをオペレートして5分くらいかけて送ることに吹いた。
ゼロのごとくロックマンエグゼコレクションとして、1〜6、せめて1〜3セットで売ってくれたら良かったんだけど。

ドラッグストアZAGZAGの入社説明会へ行ってきた

ZAGZAGは広島などでCMをやっているローカルな薬局で、その説明会へ行ってきた。

ZAGZAGとは


黒歴史の絵日記ブログ書いてた時から好きだった。
CMがアニメで面白い。お店に行った事はない。

気前がいい

なんと説明会で健康ドリンクを貰える。と思ったら写真左の巻物が中身。

説明会の内容

とにかく接客重視。
安売りなどをしてる暇があったらパートを増やしてしっかりとレジや商品説明などの対応をする。

「何か質問はありませんか?」

ぼく「はいはい!CMがアニメで非常に面白いですが、これも差別化の一環ですか?」
セールスプロモーションの方針で、構成・脚本・声などすべて自社で行っています。絵だけはプロにお願いしています。アニメCMを見て来店されるお客様もいます。」

フタバ図書

「この中で一人くらい『わたしは財閥のお嬢様で、就職なんてする必要はないけど就職難の時代に苦しむ人の顔を見に来たのよ!』って人はいるんじゃないの?」
「上司はコナン君と呼ぶと喜ぶので、他の説明会で会ったらそう読んでください。」
フタバ図書は狂ってる。大好きになった。

まとめ

ローカルネタすぎるね。

「結界師 黒芒桜の影」を22円で買った

買った!

中古で22円+送料340円で買った。
結界師のアニメは好きだったけどなんで終わってしもうたんや・・・。

面白いの?

キャラゲーだからクソゲーかと思ったらなかなか面白い。
敵(以下アヤカシ)をwiiリモコンでターゲッティングしてAボタンで「包囲、上訴!」じゃなかった「定礎!」してリモコンをふり上げ「結!」Bで「滅!」なりきってるみたいで面白い。
ステージはたったの6つ。アニメ1話のもの、始め大きくて次に小さくなってスタイリッシュになる鬼、ギンロ?、巨大なフクロウ、輪入道、結界が使えなった時のこくぼうろうの4匹のアヤカシ。それぞれが各ステージのボス。


それで?


主人公は戦いの中で進化する







4匹を倒した後に出るラスボス、人皮をかぶった火黒が出てきた。
強い!ラッシュが凄まじい。

けっきょく?

  • 六時間くらいでクリアできた。
  • もうちょっと話が進んでからだったら話も膨らんだだろうに。話が学校の中だけってどういうことなの・・・
  • 雑魚が多くて少しストレスを感じた。
  • 結界師が好きな人はぜひ。

無線LANを導入した

どんな感じ?

2600円で買った。速度はよくわからないけど特に遅いとは感じないし、なにより線が無くなって部屋が広くなった気がする!
ニンテンドーwifiコネクタに3000円出したのに、これは2600円(買ったときの値段。もちろん変動する)でDS+パソコン+PSP、他にまだ試してないけどiPhoneなどにもつなげれるのに。いや、3年くらい前ならいいくらいのお値段だったんだろうけど。

苦労した?

アクセスポイントにするのかと勘違いし、1時間ほど見当違いな事をやってたけど、それをのぞけば20分くらいで設定できた。
最初はネットでなにを用意すればいいのか調べたけど、さっぱり理解できなかった。上のヤツを買ってから考えよう、使えなかったら3000円しないしあきらめよう、と思った。

オチは?

ないです。

ロックマンエグゼシューティングスターの体験版がヒドすぎる件

熱斗はエグゼの体験版を入手した

呉市マクドナルドへ行ってヒトカラしてゲームやうろついてミュウ貰ってロックマンEXEの体験版ダウンロードして帰ってきた。
エグゼは一応ナンバリングされてるものは全部やったくらい好き。
早い話が体験版レビューね。

ここからレビュー


OP。タイトルコールは熱斗くんとロックマン



まだめいぼうじんと会ってないころ。2より前?と言うより1リメイクだし。
グラフィックは6と違うよね、新規か?



エグゼ5DSのごとく、セットインは音声付き。



バトルチップとグラフィックは1をそのまま流用してるようだ。
ブルースとかは1のはちょっとアレなので新規か6のを使ってほしいけど・・・ガッツマンもロールも1のままだったし昔のままかな・・・移動中のグラフィックが1流用だったらネタにされてただろう。
体力200でチップはあまり強くない感じ。これらのウイルスなら苦戦しない。



ファイアマンの一番弱いバージョンのようだ。戦うのは昔のバトルチップをガンガン使えて楽しい。
これも楽勝だった。おそらくエグゼを一度もしてない人でも勝てるはず。




流星のロックマン





「ネットナビが現実世界に?」などのつっこみは無粋。



勝負だ!相手HP700、今のこちらの武装なら全てのバトルチップを当てたらぎりぎり勝てるくらいか、相手はおそらくダークロックマンのようにバトルチップを普通に使ってくるか・・・と考えていると



そこまでよ!



名人はカプコンの回し者だったんだよ!



みんな買ってね!記事タイトルは釣りだよ!

反省

画面と写真が汚い。

第3者にわかりやすく説明するってのはなかなか難しい

サビオも知らんのか田舎者ー!

病院に行って。

  • 50代くらいのお医者さん「サビオ使ったらどうですか☆」
  • 自分「なんて言いましたか。」
  • サビオです。これどーぞっ☆」
  • 「これはばんそーこーです。」
  • サビオが一般的です、キャハ☆」

わかりやすく話すのって難しいね!

どうしても自分の視点で話してしまってる。サビオは医療界では一般的かもしれないけど、それに深くかかわってない人にはあまりなじみがないはず。
僕だって研究の内容を説明するとき
「アドビ社のFlashを使ってインタフェースを再現してその操作性を研究してます。」キリッ
なんて言っても、誰にも理解してもらえない。


ある先生が「人の立場に立ってわかりやすい言葉で説明してねー」と口を酸っぱくして言ってるのにもかかわらず、自分はインタビューされたとき研究を理解してない人に専門用語ガンガン使ってぜんぜん話がかみ合ってなかった。
誰にでもわかりやすくするなんて、年をとっても偉い先生になっても難しい。

サビオ言う人どこの人

医療界での専門用語なんだろーなー、と思ったらーっ!
ドラッグストアで幸せ探し サビオ??
方言だった!


どうやら商品名で、九州や四国ではよく使われるみたい。大阪では一度も聞いたことがなかった。