びっくり館の殺人


びっくり館の殺人 (ミステリーランド)

びっくり館の殺人 (ミステリーランド)


図書館で借りました。


綾辻館シリーズなんだけど、子ども向けに書かれているのであっという間に読み終えちゃって、ちょっと物足りないかなー。


でも、館シリーズとしての条件は備えていて、ちゃんと中村青司の館で、秘密の扉みたいなのも出てくるし、一応叙述トリックなのかな?館シリーズでは珍しく挿し絵があるのが印象的かな。子ども向けなので怖い感じの絵ではあるけど、グロテスクな描写は無いです。


全ての謎が解けたあとで、ちょっとぞくっとさせる幻想的な謎が残る・・・という形が「水車館の殺人」ぽいかな。もしくは囁きシリーズののような感じかな。