2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落語絵本「たのきゅう」

やっぱり、ありました。落語絵本のたのきゅう。 内容も、楽しいし、子ども達も絶対楽しめると思って、買っちゃいました。 今、学級文庫に入れてるけど、結構読まれてるよ。 関係ないけど、うちの学校では、「50冊・1万ページ」を合言葉、というか目標に掲…

RPGがない!

最近、宮部みゆきの「R.P.G」を人に貸そうとして探したら、どうしても見つからなくって困ってます。誰か貸したかなー?それとも、私、自分で買ったんじゃなくて、人から借りて読んだとか・・・? 全然記憶になくて・・・(><;)

日々の雑感。

「邪魅の雫」発売日前日にゲット!ただいま読んでます。読み終わったら感想アップします。今回、購入者全員にもらえる「講談社ノベルス京極夏彦全作品解説書」なる冊子があるそうなんですが、なんか厚くて本に挟みこめなかったんだって。そこで、買ったらレ…

表参道ヒルズ

日曜日に、表参道ヒルズに行きました。 はじめ、よく分かんなくて道に迷ったら、プラダのビルに着いちゃって。すごーく変わった外観のビルでした。 肝心の表参道ヒルズは、同潤館アパートというのが前身にあるらしく、ちょっとレトロな建物がまず目につきま…

「ダイブ!!」

夏休みに読んだ、オススメの本紹介コーナー(多分、最終回)。 今回は、森絵都さんの「ダイブ!!」。 私は、初森作品だったのですが、面白いです。文章、読みやすい(けど軽いって意味じゃないよ)。ストーリーも、続きが気になるぜって感じで、ぐんぐん引き…

「The MANZAI」

夏休みに読んだ本でおすすめを紹介するシリーズ、第3回。 今回は、あの「バッテリー」の著者、あさのあつこさんの「The MANZAI」。 バッテリーと同じく、中学生の男の子2人がメインのお話。 こちらは、バッテリーみたくスポーツは出てこなくて、…

もうすぐ発売日!

京極の新作「邪魅の雫」が26日に発売ですね〜。 もうすぐもうすぐ。 ↓ここで、京極のナレーションで作品を紹介しています。 http://moura.jp/liter/kyogoku/ すごいいい声だよねー。さすが、朗読会とかやっちゃうだけあるなぁ。 ただ、本の文章が横書きで…

三連休ですが・・・

三連休ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は、昨日は1日、家から一歩も外に出ず引き篭もってました。だらだら生活。 夜は、テレビでサッカー観戦。レッズ、はらはらしたけど勝って良かった〜。 今日は、秋物を買いに行く予定。バルーンスカート欲し…

埼玉県平和資料館に行ったよ

土曜日、教材研究のため「埼玉県平和資料館」(東松山)に行ってきたよ。 土曜日だから、まったくの自腹。出張費欲しいくらいです・・・。ここ、4時半で閉まっちゃうから、平日は来られないんですよ(;_;) 国語で「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)をや…

「おまえうまそうだな」

夏休みに読んだ絵本で、オススメを紹介するコーナー(いつからコーナーに・・・) 「どんなかんじかなあ」に続きまして、「おまえうまそうだな」です。 主人公(?)はティラノサウルス。ある草食恐竜の赤ちゃんに会って、「おまえ、うまそうだな」と言って…

いろいろ、ここ最近ネットで買ったもの

今、密かに髪を伸ばしてまして(密かにでも何でもないなw)だんだん首の周りがうっとおしいので画像の髪をまとめるやつを買いました!あ、これはネットじゃないけどね。 http://store.yahoo.co.jp/rakusaicollection/a4c1a4eaa450.html 8月に、花火大会に…

2学期スタート

昨日から、夏休みも終わって2学期スタートですよ! 実は、教員5年目(臨時採用も含めれば6年目)にして、初めて、7月の終業式の日、「やったぁ、夏休みだ!」という気持ちよりも、「子どもとしばらく会えなくて寂しいなぁ」という気持ちが上回ってたんです…