meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090318

夕方は,いつもの様にζ Aurから。
帰宅後は、透明度も悪いしと思って、HW Virをノーフィルターで撮りました。
ノーフォルターなら、そこそこ写るようです。
ただし、観測開始と終了の両方で主極小を逃すという無計画っぷり。
#まぁ、副極小は受かったのでいいか?


夜半後は、はくちょう座付近をいくつか撮ったあと、いて座のGU, VZ, RY Sgrと、RCB型の梯子をしました。
#RY Sgr、参考にと見たAAVSOの光度曲線での脈動変光のカバー率が並ではなかったです。

RCB型星

R CrBを代表とする、炭素のすすを出して減光すると思われている変光星です。
今朝、思い出して、いて座の星をいくつか撮ったのですが、思い立ってWnmさんのリストを参考に、AAVSOで光度曲線を書いてみました。
どの星も結構頻繁に減光しているようです。


VSOLJのデータをみると、有名な星を除いて、最近は、Iohさんや、Hsk辺り以外はあまり観測されていない星が多いです。ぜひ。
わたしも、とりあえず、GM Ser、V CrAあたりも、観測に加えよう。