meinekoの日記    - 趣味の天文と日々の戯れ言- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-02-04

[]SExtractor

11月分の一部がおかしかったのは、やはり、フィルターの間違いでした。

数日分だけなので、そこだけ測り直しました。


dbfファイルにmergeしてあったので、vdelで、該当の日付の観測だけ消して、測りなおしたのをvmrgして、vlistで、吐き出させて終了です。

これで、一部、大きくずれていたのが無くなりました。

まだ、同定違いとか、残ったままですが。


つの極大の光度が違うのがよくわかります

一個、外れ値がありますが。

これも、最初の1つは違うのでしょうね。こんなミラ型星があるのは知らなかったです。

これ、realっぽけど、どこまであってるんでしょう?

[]110203

いつもの撮影場所にε Aurを撮りに行くと、闇夜に何か光るものがありました。

猫でした。

冬型が緩んで暖かいのですが、透明度が悪く、空が白いです。


もう、少し遅く帰宅すると、Orion以西はだめです。

そこで、V694 Monを撮った後、Katさんが、VSOLJ-MLで紹介されたSDSS J082053.53+000843.4を撮りました。

矮星同士の食連星です。

残念ながら、あまり撮れないうちに曇られました。


明け方、無理だろうと思いながら起きてみると、晴れています

でも、最初は雲が多かったです。

V496 Sct, nova Sgr 2011, RS Ophを撮ってから、昨日撮りそこねたV4368 Sgrに向けたのですが、まだ、時期が早すぎたようです。

[]TAO Survey

上の続きです。windbvsでデータを眺めていると楽しくて(w

VSOLJ MLに話題を振る時、でっちあげで、TAO Surveyにproject名が決まりました(w


で、重くなるのもあれなので、今度は、linkにしておきます

TT Mon 天文ガイドに取り上げられていたので、最近は、Somさんがよく観測されています

X Pup 周期25日のDCEP。楽しそう。

TW CMa こちらは周期7日。

SS CMa DCEP沢山あるなぁ。周期12日。

RY CMa またまた、DCEP.周期4.6日

CY CMa きれいに変光が受かってます。SRA型

CO CMa SRB型

V1299 Ori SR型、ASAS-3を見てもGCVSに載っている周期より、実際は短そう?

FP Ori M型、名前はじめて聞いたかも?

BF Ori INA型

V647 Ori 周期0.9日のEW型

T Lep

RX lep

R Lep

きりがないので、ここまで?


それより、surveyの本来の目的を忘れないようにしないと。

なんだっけ?(w

[]痛スコ

痛車ならぬ、痛望遠鏡星ナビに紹介されていました。

googleと他にも、たくさんあるようです。


しかし、なぁ、けよりななら、そこは、フィーナでなくて...(ry

[]2011西オーストラリア天体撮影ツアー

こちらも星ナビに載っていました。

趣味人主催GWツアーです。


さて、どうしよう、本格的に資金は無いです。

秋には、ボストンへ行かないといけないし。

とりあえず、資料請求だけはしようかな?

MhhMhh 2011/02/04 06:02 うちよりも感度がよさそうですね。ST-7Eで30秒露出1枚ごとに測定だと10-11等ではそんなきれいな光度曲線になりません。Z CMaはうちのサーベイでも同じような変化してます。

meinekomeineko 2011/02/04 12:26 うちは、30秒露出5枚平均です。天の川しか撮らないのと、撮れる範囲がもともと狭いので、1写野に時間がかけられます。もっとも、飛行機が写ったりして、それを覗くと、枚数が減るのが日常茶飯事なのですが。