meinekoの日記    - 趣味の天文と日々の戯れ言- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-02-08

[]110207

2月になって、すっかり、天候のパターンが変わってしまいました。晴れないです。

雲を縫って、SN 2010jkだけ撮りました。

後は、NerpioとMayhillで、ER Umaだけ。

Myhillで、V5587 Sgrを撮ろうと待ち構えていたはずなのに、そのうちすっかり忘れてしまいましたorz

[]山本一清さんの資料

星の情報経由、京都新聞から

「アマ天文家の父」資料、調査保存へプロジェクト着手

なにか、乾板をスキャンしたり、試料の整理をされる知り合いの顔が浮かんだりして。

[]MT-4

手元に、コネクター部分の壊れたMT-4モーターとモーターの結線部分が錆びてひどいMT-4モーターがあります

「両方の使える部分つないだら、動くんでない?」と、思って、ケーブルを切ってモーターを取り出しました。


さて、同じ色のケーブルをつなげればいいんだよね。

え、ケーブルの色の組み合わせが違う...(汗。

モーターの方、根元から切るんでなくて、少し残しておけば、ケーブルの順番確認できたのにorz

#気を取りなおして、えいやでつないでみるのも手ですね。

#まぁ、わたしのハンダ付けじゃ、長くもたいないと思うし、やはり、どこかでMT-4モーターを1つ調達するしか

#だれか、余ってません。

#ちなみに、STAR BOOKのモーターは、中身が違うようでまともには動きませんでした。同じカッコしてるのに。


コネクタ壊れた方は、素直にVixcenに修理に出せばよかったと、線を切ってから思ったのは、ないしょです。