meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

無届でサーバー設置

無届けでサーバー設置し不正利用 中国人2人逮捕(テレ朝news)
同報道にもビックカメラのポイントの不正利用が主眼でしょう。
以前にも、ネットゲームか何かの不正に関して、同じように「無届でサーバー」を設置したという報道があった記憶がありますが、報道のされ方が、全然進歩してないですね?

気象モニター

気象モニター欲しいんですが、結構値がはるものが多いです。
で、CQ誌を見ていたら、ADS-WS1ってのがあって安いのだと書かれていました。


ADS-WS1 Wikによると、$155だそうです。
安い。
あら、近くでも、運用実績がありそう
わたしは、APRS網で情報発信/交換をしようというのでは無くて、手元で、記録を録りたいだけなのですが。