meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

δ Sco

今晩は晴れそうもないので、7/5に撮ったさそり座頭部です。
Icフィルターのせいで、アンタレスが明るすぎるので、δ Scoが目立ちませんが、肉眼ではアンタレスと並んで目立っています。

で、忘れていましたけれど、10/1に掩蔽もあるんでしたっけ、やっぱり、DMK 41AU02を買わないとダメでしょうか?

訃報:駒嶺穆先生

植物学会からのメールで知りました。
植物培養細胞の日本でのパイオニアのお一人でした。
わたしは直接は指導を受けたことはなかったのですが、職場の以前のボスとの関連でご縁がありました。
おかげで、培養細胞や不定胚形成の仕事に関係したことがあります。
ご冥福をお祈ります。

節電

東京電力地域の夏のピーク時の電力生産量が足りそうなのか、足りなさそうなのか、手に入る情報は、錯綜していてよく判りません。
でも、法律が施行されてしまった以上、大口事業所の15%カットは罰則を含む規定なのですから、努力をしない訳には行きません??
つまり、世間的にはピーク時に不慮の停電さえ起きなければノープロブレムの筈なのですが、それだけで済まない事情になっています、どうなのでしょう?
#まぁ、実際問題は、「?」を付けたように、義務だけれど、限りなく努力目標なのだろうとは思いますが。


で、ピークカット以前に、節電自体は悪いことでないと思います。
環境にも、家計にもやさしいと思います。
#経済には、やさしくない??


#震災以降、自宅の電気代は半額です。
#これまで、いかに、無駄遣いをしていたかということに尽きるのですが。

小鳥の巣

宿舎の玄関から廊下にでると、このところ、ひっきりなしに鳥の鳴き声がします。
どこかに鳥が巣を作って雛が孵ったようです。
そういえば、親鳥と思われる甲高い声で鳴く小鳥を最近良く目にしていたように思います。


で、どこかと思って探ったのですが、空き室になている隣に電気メーターの辺りから声がする気がします。
近づくと鳴き止みますし。
でも、出入り口になりそうなのは、大変小さな隙間しかありません。本当にこんなところに巣があるのでしょうか?
覗き込もうと思ったのですが、意外に設置されている高さが高くて覗き込めません。
匂いはするのですが、ハトのフンのせいという気もしますし、はて。
#どこかに内視鏡カメラはないですか?


(追記)
ファイバースコープを調べたら、安いのでも¥5000円くらいしました。
親鳥が餌を運び込む瞬間をおさえるだけでもいいのだから、また、鳩カメを設置しましょうか?