meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

セーブ不要

OSX Lionで、セーブ不要なのはいいですが、Lionに対応していないソフトやWindows7 PCもいじる身としては混乱しそう?
と、書きかけて、意外と混乱していないか?と思い始めています。


でも、そのうち、セーブが必要なソフトでセーブしないで終了する失敗をしそうで怖いです。
#まぁ、古くからのMac使いとしては、セーブしようとしたら、固まった等という昔の悪夢も思い出しますが(w

牛肉の値段

自炊はしないので肉の値段に敏感ではないのですが、先日、ふと、スーパーで値段を見たら高いような気がしました。
福島を始め、東北の県の集荷自粛の影響でしょうかと思い、「ちょっと、まて、これ、輸入牛肉だと」。
まぁ、国内産が減れば、輸入牛肉への需要が高まるので値段が上がるかな?
いや肉牛を生産しているのは、東日本の県だけではないだろう?
でも、手に入れ難くなる、もっと穿って、値上がりしそうと思えば、肉の在庫確保をしだす業者も居るかなと。


とまぁ、市場原理だからしかたいですよね。
自衛手段は、買わないだけでしょうか?
と、ここまで考えたのですが、本当に肉は値上がりしているのでしょうか(w

画面共有

Lionで、画面共有のクライアントを捜しているのですが、やっぱり見つかりません。
Lionでは、機能削除した?何故?
Apple Remote Desktop 3.5を買えばいいのですが、¥6900円は、なぁ。


で、どうしても、OS9.5でしか動かないソフトで、1つ、使いたいソフトがあるので動態保存してあったう初代Mac miniを画面共有で使ってみます。
Safariから、vmc://ipアドレスでつないでみたら、ちゃんとつながりました。
ますます、まとものVPNクライアントが欲しいです。
まぁ、OSXは10.4.11でサポートが切れてる様なので(?)、ネットにつなぎっぱなしで使うのには難もあるのですが、研究室内でローカルLANを組んで、Firewallの内側なのでどうにかなりそうです??
VNCでもつながるはずで、設定もしたのですが、TightVNCでつなごうとしたら、「unsupported protocol version」と警告が出て、うまくいきませでした。
画面共有のクライアントを復活させるか、Apple Remote desktopの価格を下げて>Apple


(追記)
Firefoxから、画面共有でつなごうとしたら、画面共有クライアントが立ち上がりました。
お騒がせしました。
Spoltlightで、さんざん捜して見つからなかったのに、あっさりと。
というわけで、Lionにもクライアントは健在でした。
最初、減色して表示されていたのですが、表示>高品質と設定を変えたらちゃんと表示されました。