meinekoの日記    - 趣味の天文と日々の戯れ言- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-11-24

Black Friday

Amazonも、Orionも、Software Bisqueも、Sky and Telescopeも、Black Fridayのsaleの広告をよこすものだからBlack Fridayって何事かと思ったら、感謝祭の翌日の金曜日の事なのだそうですね

[]111123

このところ、出かけているときにはあまり撮らなかったのですが、昨日は、帰りのつくばエクスプレスの中で、T PyxとSN 2011feを撮りました。

帰りついたつくばは、雨でした。

途中、どこでも、降ってなかったのに?

[]サバクトビバッタ

Moriyama.comで紹介されていました。

他人の瞳に映った自分の姿(砂漠リアルムシキング)


サバクトビバッタのotokomaenoさんとクマムシのhorikawadさんが、つくばの某研究所に一緒にいた時のエピソードが紹介されています。

つくば昆虫研究所?あぁ?

自炊

どうも世間では、スキャンと廃棄がセットで認識されていますが、スキャンして持ちだすけれど、原本大事に保存という場合もあると思います。

#九十万と六百六十六冊の書庫に足が生えて、ついてきてくれるのなら別ですが。

あと、横断検索ができるとか、デジタル化のメリットも大きいのではないかと。

#あの記事、どこで読んだっけと、雑誌の山を前に途方に暮れることが多いので。

[]大崎八幡宮

昨日、宮城県美術館に行ったついでに、寄って来ました。

#そういえば、仙台神社っていた事がないなと思って、googleってtopにでたので。

伊達家縁だそうです。

知らない道でしたが、神社の周りの森が遠くからも見えたので、迷わず着けました。


七五三で人出が多かったです。

丁度、新嘗祭ということで、野菜等がたくさん奉納されていました。

[]BB CMi

Schmidtら(1995)で、色指数変化に乏しいことから、EWとされているのに、未だに、食変光星の表にも、RR Lyr型星の表にも載る困った星です。

Schmidt, E. G., Chab, J. R., & Reiswig, D. E. The Behlen Observatory variable star survey. Paper 3. Astronomical Journal (ISSN 0004-6256), vol. 109, no. 3, p. 1239-1262


だれか、視線速度変化を測って、elementを決めて、けりをつけて!?

#で、自分でも2色で測ってみようと思って、もう何年も放置だったので、けりをつけないと。


1998年観測した時の光度曲線です。

[][]カロリーベース

カロリーベースだ、いや、金額ベースだという議論はどうでもいい気がします。

所詮数字の上での議論です。どちらにも、良い点も悪い点もあります。


で、戦後農家所得をあげようと、複合経営という事が言われ、コメ一辺倒の農業から果樹だ、酪農だといわれましたが、現状はご存知のとおりです。

設備投資のいる産業は、容易には、方向転換ができないのです。

これは、他の産業も同じだと思います。

農水省が、産業としての農家のことのみを問題とするのなら、付加価値の高い品目や加工へのシフトやで産業構造の変化も良いと思います。

#で、商圏は日本の外?


でも、農水省としては、消費者の方も向いて農業政策を決めようと舵取りがされてきたわけです。

食料自給の面で、穀物の国際価格の変動に悩まされている国々を見ていると、日本も同様の事態に陥らないようにするのが食糧問題のゴールだと思います。