meinekoの日記    - 趣味の天文と日々の戯れ言- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-26

[]SN 2011jh

CBET2953でました。PSN J12471442-1003473です。

発見時は極大前で、発見後更に明るくなったというので撮って見ました。

http://meineko.sakura.ne.jp/ccd/SN2011jh-111225.jpg

広瀬さん、発見おめでとうございます。

[]111225

夕方まで雲がありましたが、その後快晴でした。

でも、さすがに、その前3日分の疲れが出て、早めに切り上げました。

BB CMi, V838 Mon, T Pyxのみ。


Officerで、R CrBとSN 2011jhでした。

R CrBは、最近、また増光傾向です。V-Icも大きくなっています。

三郷

松戸駅から三郷方面のバスも出ているし、なぜか以前から三郷松戸って生活圏が一致していたりするのですよね。

同窓

え、星出彰彦さんと岩崎夏海さんって、ご両人とも茗渓の6回生だったのか。

[]Norton

Norton Internet Security、monthly reportってのを時々表示するのですが、正直どうでもいいものばかりなのは、どうにかして欲しいです。

Cookieがどうのこうのと言われても。

オオカミ少年って知ってる?

お膳立て

津田大介×鈴木謙介、両氏の対談を読んで、お膳立てというキワードが気になり出しました。

まぁ、わたしもそういう歳になってしまったかなとかも。

自分でバリバリ動きたいのですが、体力的にはしんどくなってきたので、後進のためのお膳立てをする歳に。


でも、以前から、「馬を水辺に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない」というのも、感じていて難しいところです。

訃報:菅野ひろゆきさん

!!。最近のアーベルソフトは微妙でしたが、なんといってもYUNOの作者です。

ご冥福をお祈りします