meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

120313

Mayhillで、SN 2012Z, KT Eriでした。
SN 2012Zは、薄雲を通してだったようで写りが悪かったです。


つくばは、夕方からは、雲が出たり消えたりの安定しない天候でした。
V838 Mon, V694 Mon, HS Hyaを撮って、曇られました。
明け方、雲間から、V2552 Ophを撮りましたが、すぐに曇られました。

放射線基準

報道や社説をザッピングしていたら、測定器の性能がバラバラだから測定方法の基準づくりをとか、学校給食に関する許容の量の基準づくりをとか、基準づくりというキーワードを散見しまました。
公的基準、測定法の公定法をつくるのは、大変なのは、周知の通りと思います。何年もかかります。
正式な基準が無ければ、出来るまでは、予報原則に従って、多少、安全の方に針を振って、おおまかな網を掛けてというのは緊急対応としてはありえる方策と思います。
#基準値を超えているからダメ、いないから大丈夫という2元的な判断する問題ではない気もしますし。


Twitterで、一時期、測定値が公表されたけれど、値がおかしいという話がよく話題になって、測定方法の問題が指摘されていました。
測定器の性能基準や測定法の基準を決める前に、急遽、測定しないといけなくなった方々への講習会の方が、当面、有効な気もします。
実際のところ、どの程度、行われているのでしょう。


あと、精米と炊飯でセシウム量が減らせるという新聞記事も見ましたが、精米は良いとして、炊飯では減らないでしょう?
炊飯で減るとしたら、どこへ行ったの?
記事にも書いてありましたが、炊飯前に研ぐ時に減るのでしょう。
え、米を研ぐのも炊飯のうち?日本語難しいです。

ステラナビゲーター9

先日、小惑星東北を撮るときに、ステラナビゲーターで位置を計算させて、SkyMapProで表示させて位置の確認をしたのが面倒だったので、ステラナビゲーターでも暗い星まで表示されるようにUSNO A2.0の追加データを買いました。
早速、表示させてみましたが、元がプラネタリスムソフトのためか、星図ソフトとしての使い勝手は今ひとつな気もします。
使い慣れていないだけかもしれませんが。

行動ターゲッティング

はてなブックマークボタンが取得した行動情報の第三者への送信を停止しました(はてなブックマーク日記)
(関連)
はてなブックマークボタンから収集した行動情報の第三者提供をやめます(はてなの日記)


コメント欄をみると、事情を把握しておらず、この告知だけ見て当惑している感じのコメントもあります。
提供を止めたことに異論はないのですが、経緯の説明は必要と思われます。


なお、ここしばらく、セキュリティ方面では、話題でした。
ブログパーツやソーシャルボタンの類でアクセスログが残るのは当然だけどトラッキングされるのは当たり前にはなっていない(最速転職研究会)


はてなが儲ける事自体は結構だと思います。
最近、有料オプションにしましたが、長く無料で利用させてもらっていました。
ただ、やはり、告知無しで情報提供を始めたことは問題と思います。


なお、行動ターゲッティングとか、ビッグデータ云々という話には懐疑的です。
そういうことを事業にしようとしている会社に、世の中が騙されているのだと思っています(w

接触不良

最近どうも、ノイズが多いと思ったら、長波用のLPFのケーブルの接触不良でした。
このLPF、重宝していますが、長波を聞く時以外いらないので、外して、あとではんだ付けしなおしましょう。


すぴんさんのところほどでは無いですが、今朝の5時の録音では、フィリピン局が結構聞こえていました。