meinekoの日記    - 趣味の天文と日々の戯れ言- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-04-26

[]120425

nova Sgr 2012ですが、減光が早いところとか、Hα輝線が複数の構造に分かれて複雑な変化をしているところとか、U Svoに似ているという声が聞こえてきます。

で、似てるのかどうか、光度曲線を重ねてみました。

http://meineko.sakura.ne.jp/LC/novaSgr2012-USco.jpg

おぉ、似てるかも。まぁ、極大日とかきちんと決めてちゃんと合わせてやらないといけないですが、大雑把に合わせてみて、減光速度がよく似ています。

ちなみに、明るさを合わせるために、U Scoの方に+1等してあります。


早い新星となると、気になるのは、減光途中で短時間変動が見られるかですね。

連続測光してみたいですが、つくばの天候は、芳しくありません。


あぁ、でも、U Scoって結構距離がありましたよね。

それに対して、nova Sgr 2012は、銀河中心に近いので、そんなに遠いはずはありません?

実際の明るさ(絶対等級)の辻褄はあってるのかな??


(追記)

Optical Imaging of Nova Shells and the Maximum Magnitude-Rate of Decline Relationship Downes and Duerbeck (2000)

nova Sgr 2012が、大幅に星間減光されているだろうから、辻褄は合うのか。

[]120425

Mayhillで、T Pyx, nova Sgr 2012, nova Oph 2012, V Boo, V725 Aqlでした。

#V725 Aqlが写っているかどうかは、まだ、確認していません。


最近、Mayhillは混んでいて、予約でびっしりです。

で、予約終了時間より、早めに撮影が終わったりすると、望遠鏡が空くのですが、次の人の予約が始まるまでに、せっかくなのだからなにか撮らないと思うのは、貧乏性過ぎますか。

あと、対象が1天体なら、plan generatorで、webインターフェースを介して、planが作れるのですが、複数天体用のplanてどうやって作ればいいのでしょう?

テキストエディタで適当にやったら、エラーでダメでした。

ACP Plannerで作って読みこませればいいのかな??

[]多言語

短期間滞在の海外の方とかに、PCを貸す時に、OSインターフェースは、設定をいじれば言語が替えられるのですが、アプリケーションはそのままのことが多いです。

あれって、どうにかできないのでしょうか?

以前、MS Officeのpreview版を触っていた時には、多言語対応版になっていて、替えられたのですが、パッケージとしては市販されていないようです。

[][]田舎暮らし

星を見るのを趣味にしていたり、海外放送を聞くのを趣味にしていると、一度くらいは、考えてみたくなるのが、田舎暮らしです。

Moriyama.com経由で知った以下のblog面白かったです。

「田舎には仕事がない」は本当か、考えてみた(地球ココロ)


でも、この文章で一番異線に触れたのは、以下のフレーズでした。

「田舎」など漠然とした言葉は具体的に解像度を上げて考える。

言霊を持ち出すまでもなく、言葉は思考を縛ります。

イメージが固定されるというか、レッテル張りとも、いうというか?

報道で度々目にする「政府」ということばに、最近、同じような思考の罠を感じつつあります。

解像度を上げて考える」、いい感覚ですね。

[]SN 2012bv IN NGC 6796 = PSN J19213020+6108101

CBET3092でました。坪井さん、改めておめでとうございます。

4/11に美星天文台での分光観測があったようですが、条件が悪かったので、4/25のPadovaでの分光観測を待って、確認となったようです。

MhhMhh 2012/04/26 16:22 N Sgr 2012は24日に連続測光しましたが、特に目立った変動はみられませんでした。もうちょっと暗くなってから再度観測する予定です。

meinekomeineko 2012/04/26 16:49 つくばも、早く、晴れて欲しいです。