meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2014RC

今朝、地球に接近したNEO(地球近傍天体)です。
再接近頃は、南半球からでないと見えなかったので、iTelescope.NETのSSOで撮りました。
Ian Magraveさんが紹介されていたJPLのサイトで計算をしたのですが、まだ、視差が残っていたのか、それとも、軌道要素の誤差か、思っていた時刻と少しずれましたが、待ち伏せしていてどうにか、かすりました。
しかし、移動が早すぎで、こんな写りでしたw
#露出をもっと短くしていても、タイミングによっては、撮影と撮影の間のラグに落ちてしまっていたかもしれませんw
https://meineko.com/ccd/2014RC-20140907-1803.jpg
で、写っているの2014RCで間違いないんですよね?偶然、近くを通った人工衛星じゃないよね?
撮影時刻は、03:03JSTで、再接近の少し前です。
#最接近時刻は、望遠鏡が空いていなかったので諦めました。
#いや、事前に、最接近時刻を真面目に調べてなかったとも言いますw


(追記)
夕方(20h34mJST)、撮ったやつです。まだ、この頃は、動きが遅いです。
https://meineko.com/ccd/2014RC-20140907-1134.jpg


もう少し後(02:48JST)に、撮ったやつ。
https://meineko.com/ccd/2014RC-20140907-1748.jpg
隅をかすっただけでした。
ちなみに、視野の広さは、1枚目と3枚目が、約2.6x3.8度です。
2枚目は、中心部をトリミングしてありますが、スケールは同じです。


(追記2)
金田さんが、確認をして下さいました。
1枚目と、3枚目のやつは、位置が違うので、2014RCでなく、他の人工天体だろうということでした。
2枚目の早い時刻に撮ったやつはOKとのことでした。
発見直後のやつは、やはり、難しいですね??