meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PNV J00413317+4110124

HornochさんとVrastilが、発見したM31の新星(候補)です。(Atel7113)
M31N 2006-11cと同一でないかと指摘されています。(Atel7116)
同一だとすると、増光間隔8年の反復新星ということになります。
https://meineko.com/ccd/M31nova15-02b.jpg
撮ってみました。
でも、うっかり、Lフィルターで撮影してしまいました。
まぁ、怪我の功名というか、すでにかなり減光しているようで、Vフィルターだと写ったかどうか?さすが、間隔8年の反復新星です?

nova Sco 2015のスペクトル

RSpecを少し勉強して、先日のスペクトルに大雑把に、波長を入れて見ました。
https://meineko.com/etc/novaScoSpe-RSpec.jpg
星が混んでいるところなので、輝線だけでなく、星もコンタミしているかも知れませんが。
あとは、感度補正も憶えないと、シリウスも撮ってあるので、それをreferenceにして、やれば、できる??


フォーカスが合っている自信がないので、半値幅とかは測れませんw