meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TCP J17140253-2849233

西山さん・椛島さん発見の新星です。
西村さん。小島さんも、独立発見されている旨、PNV J17140261-2849237の名前で、別途、報告されています。
https://meineko.com/ccd/TCP_J17140253-2849233.jpg
Icで明るい天体が発見位置にあったことから、TCP名での報告と思われますが、巨星を伴星に持つ新星なのだと思います。
銀緯や発見等級が明るいことから、PNVでの報告でも良かったかなと思います。
西山さん、椛島さん、西村さん、小島さん、発見おめでとうございます。


Williamsらの分光観測で、古典新星であることが確認されています(ATel #11398)。
わたしの分光観測では、星が混んでいる星野であることから、星のコンタミで芳しくありませんでした。ただ、まだ、Hα輝線はあまり目立ってはいないようです。
増光初期であることに加えて、減光が遅い新星で、まだ、輝線が目立つ時期では無いのかも知れません。
自宅でスリット分光をしたいところですが、赤緯-28度は、低くて辛いところです。
#今朝は、何故か、28:30にかけていた目覚まし時計が鳴りませんでしたorz