meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

V392 Per

TOCPに仲村裕二さん報告された突発天体です。 Schmeerさんが、V392 Perと位置が一致していること、V392 Perはわい新星として知られていましたが、その新星爆発では無いかと指摘されました。 撮ってみました。 共生星として知られていて新星爆発を起こした系…

台湾ツアー(4)

帰国日です。 13時過ぎに出発なので、荷物を預けて観光です。時間が惜しいので、少し早めに起床です。朝食は、これまでの中華風の2Fでなく、4Fの洋食の方へ行ってみました。バイキング形式で、ベーコン等とパンのオーソドックスな朝食にしました。 さて、ど…

台湾ツアー(3)

4/8 ライブ2日目です。 今日は、物販には並ばずに、ライブまで自由行動にしました。 昨日より遅く8時に朝食です。朝食後、メトロの大安駅から士林駅へ移動しました。目的地は、台北天文教育館です。有名な夜市と反対方向の出口から出ました。駅から少し歩く…

台湾ツアー(2)

4/7 2日目、ライブ1日目の朝です。物販列に並ぶために早起きでした。バスの出発が6:50なので、そそくさと朝食バイキングを食べます。 朝からポツポツ雨でした。雨の中を、12時の物販開始まで並びます。まぁ、わたしの並んだあたりは、会場脇の入り口付近で、…

台湾ツアー

4/7-8日に行われたアイドルマスターシンデレラガールズの台湾公演の観覧ツアーに参加して、4/6-4/9に台北へ行ってきたので、旅行の様子をつらつらと書きます。 4/6 わたしは、羽田空港国際線ターミナルに、8:50集合組でした。後から聞いた話では、羽田組、成…

AT 2018ast

田中勇司さん発見の超新星候補です。 旅行でバタバタしていたりして、やっと撮れました。 田中さん、発見おめでとうございます。

PNV J18040967-1803581

小嶋さんの見つけられた新星候補です。 撮ってみました。 星間吸収が強いようで、報告された光度が、撮影波長によってばらつきが大きくなっています。 スペクトル撮影もチャレンジしてみたのですが、オートガイドが上手くいかなくて写ってくれませんでした。…

SN 2018apk

坪井さんの見つけられた超新星候補です。 (追記) 分光が行われIa型超新星と確認されました。 SSOで撮ってみました。 坪井さん、発見おめでとうございます。