僕のweb廃墟

今日はきちんとご飯をつくったんだけど、カメラ持ってくるの忘れた!
というわけでふててる。


Web廃墟”貼ってくれ : あじゃじゃしたー
で、こんな記事見てて、そういえば僕も色々作っちゃ放置つくっちゃ放置してたなーと思ってちょっと探したらいくつかでてきたので、まあそんなに見ている人が多くも無いのでちょっと晒してみようかと思ったり。
個人サイトだし、サイクルもそんなに長くないので、厳密なweb廃墟の定義からすると外れるけど、自分の中の備忘録というかなんというか。


あおなじみ
たしか一番最初に作ったwebページ。
コンセプトも何も無い本当に酷いページだなと思う。
メニューの途中にでてくるブログこの下のぺろぺろぺろぺろ。
鹿大の自然サークル棟は大学生当時に僕が出入りしていた場所。
うん、ひどいね。


■ちゃぶろ時代
2ちゃんねるの側でまぐまぐの深水さんがちゃぶろというブログサービスを始め、そのベータでブログを初体験。
このほかにもいくつか作っちゃ消し作っちゃ消ししたのですがもう忘れた。


ぺろぺろぺろぺろ※ちゃぶろのサービスがなくなってしまったため、インターネットアーカイブでしか見られない
ブログを初体験ということでよく分からない文章垂れ流しをしている。
日記やらなにやらで意味不明なのが多い。
電波文とか特に頭がおかしそうな文章は後で色々サルベージして転載してみたりしている。(ぽんぽんちゅどくにもいくつか転載している)


たぶろいどぷれす※ちゃぶろのサービスがなくなってしまったため、インターネットアーカイブでしか見られない
おなじちゃぶろをやっていたできったさんというお隣さんと一緒に「嘘100%のニュースサイト」というコンセプトのブログを開始。
アクセスはそこそこ良かったけど二人とも飽きっぽかったのと、ネタ探しが大変で結構すぐ飽きた。
色々好きな記事はあるけど、「コンドームのリサイクル始まる」という記事が僕の渾身の力作だった。
この後、チェスト時代にも続編を試みたものの、仕事が忙しくなって本当に数日で投げた。


■チェスト!時代
色々駄目人間的な生活をしていた自分だが、地域のポータルサイトの立上げを行った。
色々あったけどなかなかいい体験をしたし楽しかった。
で、そのときにいくつかblogを作ったりした。


ご当地BLOG「チェスト!」スタッフ日記
最初はたしか「ご当地ブログ立上げblog」とかそんな感じの名前だった気が。
今ではすっかりおなじみ、「みんなでつくろうよ!」って呼びかけて仲良くなって参加してもらうのを地道にやってた。
社交的でない自分ががんばって社交的になろうとしてた、そんな姿が生々しいブログでなんだかアレだ。


猫飯日記
で、こちらがチェストのスタッフ時代のブログ。
blogの見本っぽくきちんと書いてるし、写真もマメにUPしてるし、コメ返しとか超マメ!
そうそう、このときはスタッフに「ブログはコミュニティサイトだから人集めて終わりじゃ駄目!ユーザーとコミュニケーションとるためにみんなブログをチェックしてコメント付け・コメント返ししる!」と指令を飛ばしていたので、自分がしないわけにはいかなかったのだ。
いやー結構まともにしごとしてたな。
この頃繋がった人たちで、今も細く長く繋がっている人たちがいて、色々会ったけどやはりこの仕事が僕の人生で大きなポイントになっているのは間違いない。
で、読んでくと、所々あれ?って所が出てくると思うけど、まあスルーしよう。
僕にもそういう時期もあったんだ。
他にも最後の日のブログとかも結構意味深で今見るとわらけるw。


デジモポルナ
上のちゃぶろのサルベージ用のページ。
何でこんな名前を付けたのかというと検索しても1件も引っかからない単語(でたらめね)でブログを作ったらどうなるかと思ったので。
で、その効果を体感するまもなく例によって飽きた。


はてな時代
2chから離れてはてなにずっぽりの時期が。
今の仕事を始めたくらいからアンテナが代わったのかもしれないけど。


ダメダメちゅーとりある
ちょうど見ていた頃にチュートリアルとかライフハック系が流行りだしていて、「じゃ、使えないライフハックとか書いたら面白いんじゃね?」と作ったのがこれ。
まあ仕事の波やネタが尽きてしまう、というのがあって割かしすぐ飽きた。
http://d.hatena.ne.jp/peroxpero/20080811/1218461868
http://d.hatena.ne.jp/peroxpero/20080801/1217568512
この辺の記事は割かし受けてなかなか自分でも面白いと思う(自画自賛


GOGO!増田クン
だめちゅ見たいなブログは、ブクマが付くと凄いアクセスがあがるものの、毎日ネタを考えるのにものすごい集中するのが疲れるので(嘘だけど)、ちょっと違う方法でアクセスを集められるかしらと考えていた。
で、人気の有る記事にブクマで言及する形をとると、そこからアクセスが来るって考えて、でも単にリンク張って言及するのは面白く無いから、くだらない漫画を描いてみたらどうかしら、というコンセプトで始めた。
なかなか書いてて面白く、アクセスもジワジワUPしていったので1年くらい続ければそこそこ面白い感じになったんだろうけど、やっぱり飽きた。
というか同時期にツイッターを始めてしまい、しばらくツイッターずっぽりで更新忘れてて飽きた。


ぽんぽんちゅうどく
もう今まで見たいにブログを維持するのが(してないけど)なんだか意味をなさない気がしたので、個人的な発信はツイッター、訳の分からないものを全てぽんぽん中毒に詰め込むことにした、いわばゴミ箱みたいな場所。


あとここ。
ここはお弁当ブログだけど、さいきんお弁当作っていないのでもうなんか普通の文章を入れ始めてる。


これ以外にも試しに作ったのとかあちこち残渣が散らばっている予感。
いやはや、結構酷いのばかり散らかしている感じが・・・。
そしてなんだこうしてみると色々あるな人生って。あはははは