キク科の花

kikuka

今日は 中3になる息子の体育祭
慣れない望遠レンズを装着したフィルム一眼レフカメラ
マニュアルフォーカス
これは老眼に 辛い
メガネは 多重焦点老眼鏡なんで 余計に難しい


息子は 大役を仰せつけられていて
言わば 彼にとっては 晴れの舞台であるんで
「写真という祈念物は 中学まで」 っと父の役割を終えたつもりでいたんだが
ここは 息子のために奮発した気持ちと
自分の写真の力量を確かめる機会とばかりに。


カメラ自体も重いので 一脚をつけて 座って撮影した
ピントが合わない シャッターチャンス ずれる
ギュウギュウ詰めの 観客で 良い場所が ない


焦って汗が噴き出す
もぅ 祈るような気持ちで 数十枚撮った


早速、現像に出した


2枚しか 良いのが なかった


でも、久し振りに写真の中で見る息子を
頼もしく思った



莞よ いつのまにか お前は 大きゅうなったな


(蛇足じゃがな嬉し泣きにメガネやカメラのファインダーが曇ったんでベストショットが難しかったんじゃなわしの写真のウデが落ちたんじゃないな)