Hatena::ブログ(Diary)

Neumann’s white board




▶home(u.c)     
 | 

20080928*

次の旅 14:46

 海外旅行をせっかくしたことだし、次は自転車でいってみたいなぁ。

できれば、南北アメリカ大陸。でも時間無いから南米のみかなぁ。

 ボリビアのウユニ塩湖をみて、チリへ。標高4000mをのんびりと走って高地順応して、

南米大陸最高峰のアコンカグア(確か7000mくらい)に登ってみたい。パタゴニアもある。風の国

ギアナ高地のテーブルマウンテン、ロライマの世界最古の岩盤。

 資金的にも時間的にもこれだけなら十分可能だろう、というのが何となく解る(気がする)

キリマンジャロの登頂証明書を捨てなかったのは、この山を登る許可の申請に使えるかもな、と思ったからだ


 別に執着はないけれど、セブンサミット、という7大陸最高峰があって、

そのうちカルステンツ・ピラミッド、コジオスコ、(この2つは合わせて1つみたいな扱い。オーストラリア大陸大州オセアニアかによって違う)、ヨーロッパのエルブルースキリマンジャロアコンカグアは僕でも登れそうだから、近場に行くことがあればちょっと登ってみたい。オーストラリアのコジオスコなんて2000mくらいで頂上付近までスキーリフトがある。

キリマンジャロはもう登ったし。

なんと言うか、周りに何も無い山頂はとてもいいものだし。それが大陸規模っていうのは素敵。


あとは、オーストラリア大陸はバイクで旅したら気持ち良さそうだなぁと思う。自転車には広過ぎる。

アフリカであった、カーディーラーとWHOの職員の方とビール飲みながら、オーストラリアの話を聞いたのだけれどなかなか楽しそうだった。

そのためというのもあるけど、今度中型免許をとろうとおもっている。


あとは、東南アジア最高峰のコタキナバル山。これは4000mくらいで楽しそう。

僕は5500mを超えると高山病になるらしいので、たぶん調子にのらなければ余裕だろう。海抜からの差にもよるけど。


昔からずっとあたためているのは、カナダクイーンシャーロット島にカヤックでトーテムポールを見に行く旅。

これはお金の問題で実行が大変そうだけれど、いつかいきたい。鯨と並走できたりするらしい。

観光用ではない本物のトーテムポールがあるのだ。星野道夫さんの「旅をする木」で知ったのだけれど、

そのトーテムポールは保存されようとしたのだが、

自然に朽ちるままにしたい、というその部族の意向で朽ちるままにされ、もう10年もしたら消えてしまうらしい。

僕を何より惹き付けたのはこの点と、もうひとつ。

このトーテムポールには、中に人が埋葬されている。

そのトーテムポールの登頂に木のたねが芽吹き、木が生えているというのだ。

トーテミズムはその部族の子孫をあらわしていたりするのだけれど、この風景だけは僕はみてみたい。

人間がつくったものではもっとも僕がみてみたいものだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/meitey/20080928/1222580802
 | 
カレンダー
2006 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 05 | 06 | 08 |
2011 | 09 | 10 | 11 |