左翼というのはプライドたりえるのだろうか このページをアンテナに追加 RSSフィード

初めてきた方は、このサイトについてをご覧ください。
ミラーサイトも一緒にご利用ください。


人気blogランキングにご協力お願いします!

2006-10-11 やばい共産主義者とやばくない共産主義者

[]やばい共産主義者とやばくない共産主義22:53 やばい共産主義者とやばくない共産主義者を含むブックマーク やばい共産主義者とやばくない共産主義者のブックマークコメント

一応言っておくと,僕は共産主義者ではありません.

共産党支持といっても,この日本を共産主義にしてほしいわけでは無いです.

これ前提.



んで.



共産主義者なんて全部やばいに決まってるよ!

って思う人もいるかも知れませんが.

一応お付き合いください.

さて.

「なぜ共産主義がやばいか?」

ってことを考えれば,やばくない共産主義者ってものも分かっているかと思います.

僕が出した結論としては,やばい共産主義者とやばくない共産主義者の違いは,

「理想の人物が理想の政治をすれば誰も不平のないすみよい世界になる」

と考えているかどうかだ,ということです.

銀河英雄伝説なんか典型的ですよね.

ラインハルトは典型的な独裁者ですが,腐敗しきった銀河帝国に颯爽と君臨し,公平無私で今までの汚職をすべて洗い流すきれいな政治をします.

人々は今までの腐った政治から開放されて善政に感謝します.

その世界では,ラインハルトに文句をいう人間はいません.

もし,その世界で文句を言ったら,それは単なる異常者です.

もし,その世界で「ラインハルトは××だから駄目だ.ラインハルトを打破せよ」とデモ活動する人は,頭がおかしいか嫌がらせが趣味なのかどちらかです.

だからそういう人は取り締まるべきです.

と,ここで,やばい共産政治が完成してしまいます.


何が人を残酷にするかって,人を残酷にするものの一位はダントツで「正義」なんですよね.

どんな極悪人でも,「金」とか「地位」のためならそんなに悪を極めることはできません.

でも,「正義」を掲げると,人の命ってすっごく軽くなってしまうんですよね.

ウハウハ儲けるためなら人を殺してOK!って人はあまりいないと思いますし,躊躇もあると思います.

でも,悪人は殺してOK!むしろ殺さないと理想の社会が来なくなる!となると,ずいぶん気軽に人が殺せます.

そうやってスターリンポルポトも(共産主義者じゃないけどヒトラーも)人を殺していったんだろうな…


結論としては,「共産主義社会になってもやっぱ不満を持つ人はいくらでも出てくるよ!でもまあそういう人をできるだけ少なくするのが僕らの役目だし,今よりは少なくなると思うよ」

っていう共産主義者は,別にやばくないし権力を握っても虐殺なんか起こさないと思います.

「そんな無責任なことじゃだめだよ!すべての人が幸せになるような社会にしなきゃ!」

って人はやばいので絶対に権力を取らせてはいけません.


なるほどと思ったかたもそうでないと思った方も協力お願いします→人気blogランキングへ

青空悠希青空悠希 2006/10/12 12:17 こんにちは★
先日は真摯なコメントありがとうございました。
私は共産主義には共感を持っていませんが、日本共産党の主張には共感を持つことがあります。
ところで共産党内でどの程度の自由が許されているのか、ご存知でしたら教えてください。
例えば共産党内部で党の名称を変更する要求を出すことは許されるのでしょうか?
今日もランキングクリックしておきます!

leftylefty 2006/10/12 21:23 いつもありがとうございます!
ご質問の件ですが、僕も共産党員ではないので詳しくは知らないのですが、
確か国会に議席がある政党の中では一番自由が無い政党だと思われます。
だから、名前を変える要求を出すこともだめだったと思います。
共産党の一番悪いところの一つですね。

ANTONIOANTONIO 2006/10/25 10:53 leftyさん
>名前を変える要求を出すこともだめだったと思います。
んなことないですよ。支部会議なんかでは、そういうことを言うのも自由ですよ。そのうえで議論したりします。でも、なぜ名前が変わらないかと言えば、変える必要がないといった意見の人のほうが多いからと言う他ありません。僕も変える必要はないと思っています。
逆に変えた方がいいという意見が多数派になれば、名前はおのずと変わるでしょうし。

僕は初めて行った支部会議で天皇制擁護説をぶちましたが(現在は違う)今も元気で党員やってますよ。
共産党の一番悪いとこは、そういう議論の自由や組織の中身が党外の人達に見えにくく、すぐネタにされてしまうというとこでしょうか。まぁ、公安やらへの防衛意識って部分もあるでしょうが、要は表出が下手なんですよね。党内に入ると、けっこう普通の兄ちゃん、姉ちゃんが自由に議論やらをしていますよ。そんなのどんなに中央が禁止したとしても無理でしょう。そして、禁止なんかもされてませんし。組織上の要求は個人の意見をぶつけあったうえで、形成されてゆくものだと思いますよ。

leftylefty 2006/10/25 22:40 おお、そうでしたか、すみません、憶測で物を言って。共産党は党内の問題も重要なことならどんどん外に出すべきだと思います。委員長選挙や党名選挙を全党員で秘密投票でやるだけで、(たとえその結果が現状維持だったとしても)共産党の支持率は一気に二倍ぐらいになると思います。

5.開かれた共産党?5.開かれた共産党? 2007/09/16 00:51 共産党がそんなに自由のある政党とは知りませんでしたが、共産党を辞めた人間がクソミソに党から言われるのは公明党とドングリの背比べだったように記憶してますが記憶違いでしたか。

片山元桝添嫁が嫌いなんですが政治と金の問題を自民が共産から攻撃される時の片山さんの反撃文句はお決まりで生協赤旗の収支明細を明らかにしてから言いなさい的な発言なのですがそれほど自由な党なら何故その程度の事を公表しないのか不思議です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/meiwakoko/20061011