左翼というのはプライドたりえるのだろうか このページをアンテナに追加 RSSフィード

初めてきた方は、このサイトについてをご覧ください。
ミラーサイトも一緒にご利用ください。


人気blogランキングにご協力お願いします!

2006-10-21 自分で「俺はエリートだ!」なんて言ってる奴なんているわけ無いだろ

[]自分で「俺はエリートだ!」なんて言ってる奴なんているわけ無いだろ 22:50 自分で「俺はエリートだ!」なんて言ってる奴なんているわけ無いだろを含むブックマーク 自分で「俺はエリートだ!」なんて言ってる奴なんているわけ無いだろのブックマークコメント

「エリート」って言葉、皆さんどう思います?

この言葉、結構悪い意味で使われることが多いと思います。

芸大付属高校出のやつに、「学芸大付属中学、高校は国家の威信をかけたエリート養成学校」

って言ったら怒られました。

けなすつもりは全くなかったんです。

「エリート」ってほめ言葉のつもりで使ったんです。

だって、エリートって重要でしょ?

職業差別する気は全くありません。

トラックの運ちゃんと例えば官僚はどっちも等しく尊い職業です。

しかし、トラックの運ちゃんがいなくても国は滅びないけど官僚がいなくなったら国は滅びますよ?

国が滅んだら強盗に襲われてもお巡りさん助けてくれないから、殺人その他めちゃくちゃいっぱいおきて阿鼻叫喚の渦になりますよ?


ここからは、分かりやすさのため「エリート=官僚」という意味に限定して話を進めさせていただきます。

ちなみに僕は官僚になる気は全くありません。

なので、自分で自分のことエリートと言ってるわけではないです。

誤解しないでください。

なぜこんなことを言うのかというと、「エリートが自己正当化のために屁理屈こねてる」

ととられてはたまらないからです。あくまで、客観的な視点ということにしといてください。

自分で自分のことをエリートだなんていう奴は自分で自分のことを人格者だという奴と同じくらいのトンデモ馬鹿野郎です。

でも、「エリート」って言葉や「人格者」って言葉が悪い意味というわけではないでしょ?


エリート意識」って言葉があります。

この言葉、いい意味で使われたことをみたことがありません。

「鼻持ちならぬエリート意識に胸がむかむかする」とかいいますね。

プライドが高くて嫌なやつとかそんな意味で使われると思います。

プライドが高いくらい許してやってください。

正直な話、官僚ってなるのがめちゃくちゃ難しいくせに給料安いし拘束時間馬鹿みたいに長いし責任思いし大変なんですよ。

んで、その代償として得られるものって「俺は日本を動かしてるんだ!歴史を作ってるんだ!俺がいなきゃ日本は滅びるんだ!」

っていうプライドだけなんですよ。実際。

プライドのためだけに死ぬほど辛い仕事を馬車馬のようにこなして、われわれの生活を舞台裏で支えてるんです。

そういうプライドまで奪ってしまったらどうなります?

こんな仕事やってられっか!とばかりに談合に走ったり天下りしたりするわけですよ。

官僚は決まりを作る方の立場ですから、決まりを作って官僚の悪事を取り締まることはある程度まではできるけど、限度以上はできないんですよ。

そういうことを防ぐのはエリート意識、公僕精神、プライド、言葉は違うけどそういうものが支えているんだとおもうわけですよ。


あ、でも自分が官僚だからって他の職業を馬鹿にするような奴は顔の形が変わるぐらい殴ってかまわないと思います。


全部読んだら→人気blogランキングへ

yuiyui 2007/07/04 10:20 私の姉は自分のことを「エリート」と言っています。脳神経の研究者です。私は姉が嫌いです。愛がない人のように思えます。

猫 2010/07/03 17:42 トラックの運ちゃんが居なくても国は滅びない…。
ふむ、なるほど、では、エリート以外全員消してみましょう。
国が成り立ちますか?成り立ちませんよ。
経済活動が行われると言う事はそこに需要があるんです。
需要とは端的に言ってしまえば「要望」です。

「物を運んでほしい」と言う需要があるから「物を運ぶ」と言う供給を行う職業や労働が成り立つのです。
トラックの運ちゃんも必要とされてそれを行っているのです。
居なくなっても滅びないと言うのは浅はかですよ。

日本でどれだけの量の荷物がトラックで運ばれたりしてると思いますか?
サーバの保守オペレーターや設備管理オペレーターは?設備管理なんて浄水設備や何かについてる人も居るんですよ?
それらが居なくなって生活が回りますか?

エリートが悪い意味ではない事は別に反対しませんが、なんかちょくちょく一般的感覚と大きくずれてる気がしますね。

まず、
>プライドが高くて嫌なやつとかそんな意味で使われると思います。
エリートの基本の意味合いは「立場的に上の方に居る」や「特定の能力がある」などの意味合いです。
それに付与される形で「プライドが高くて嫌なやつとかそんな意味」が追加で付与されるのです。
友人が怒った理由が書かれてませんが、「エリート」の何に怒ったのか聞きましたか?
エリートと言うのは官僚にばかり使われる物ではありません。
会社ですばやく出世していく出世頭もそう呼ばれます。
勉強が出来る人も「エリート」です。
エリートを「悪く言われているように感じる」にしても、場面で全く受け取りも発信も違うのです。
例えば東大は「エリート」の典型ですが、企業評価では京都大学の方が高いそうです。
まぁ、どちらもエリートコースではありますが、東大生に「エリート」と言って悪く言ったように思われた場合、「勉強の出来るだけの頭でっかち」と言われていると思われた可能性もあります。
「エリート」がどう気に入らなかったのか聞きもせず勝手に決め付けるのは危険ですよ。
プライドが高くて嫌なやつとかそんな意味で使われると思います。

>プライドが高いくらい許してやってください。
>あ、でも自分が官僚だからって他の職業を馬鹿にするような奴は顔の形が変わるぐらい殴ってかまわないと思います。
「プライドが高くて嫌な奴」は普通はそこまで含みます。
つまり「他人を見下す」故に「嫌な奴」なんです。
「プライドが高い」だけで嫌ってる人って日本にそんなに居ますか?
責任感が合って、自分の能力を精一杯発揮しないと他の人が同じ様に舵取り出来ないと思ってる人を嫌ってる人。

>給料安いし拘束時間馬鹿みたいに長いし責任思いし大変なんですよ
>こんな仕事やってられっか!とばかりに談合に走ったり天下りしたりするわけですよ。
馬鹿にしてる人の多くは、マスコミの報道のせいもありますが「給料高いし定時退社だし天下りするし談合するし」が起こってる為に「別に大した事出来なくてもいいんだ」と思われてるんですよ。順番逆。エリートと言う言葉を悪い意味に使われるようにしたとすれば「エリート」ですよ。

>エリート意識、公僕精神、プライド
言葉の範囲が全部大きく違います。
重なる部分はあるのでしょうが、公僕精神が一番範囲としては適切で、他も混ぜたら公僕精神に失礼ですよ。奉仕精神とプライドやエリート意識を一緒にされても、都合の良い言葉遊びに利用されるだけです。勘弁して。
なんて言うか、「能力がある人は弱い人間を守って当然」と思って、言葉の範囲までそれに合わせちゃってますか?
エリートって言うのは「能力がある人」「獲得するのが難しい立場を獲得した人」「上流階級」程度の事で、それ以上でも以下でもないのが本来ですよ。
韓国も、「能力があるからお前達を守ってやろう」なんて言ってませんよ。

>yuiさん
エリートでも、所謂情のある人と無い人は居ます。
エリートって事を鼻に掛ける人は、他を見下す人は少なくないですし、そう言う人は「情のない人」でしょうね。
エリートとして使命感や義務感に燃えている人も居ます。
そう言う人は所謂「情に篤い人」「博愛精神のある人」「奉仕精神のある人」でしょうね。
「ノブリスオブリージェ(高貴なる者のの義務)」なんて言葉が今の日本にあるとは思えませんし、姉の事については感じるとおりであれば仕方ないでしょうね。

猫 2010/07/03 17:49 <タイトルの件
自分はエリートだって言ってる人間、探せばそこそこ居ますよ。
この前BIの件について話されている場所で「馬鹿にエリートの俺が足引っ張れられてる。これ以上足ひっぱんな」って言ってる奴が居ましたしね。
(今の経済において他の奴らがお前より上のレベルになったら、お前がエリートじゃなくなって、馬鹿の立場(ワープア・失業者)になるだけだけど、そんな事に気がつけないとか「エリート(笑)」ですねと言ってやりましたが)