左翼というのはプライドたりえるのだろうか このページをアンテナに追加 RSSフィード

初めてきた方は、このサイトについてをご覧ください。
ミラーサイトも一緒にご利用ください。


人気blogランキングにご協力お願いします!

2007-05-25 護憲派のイメージ戦略

[]護憲派のイメージ戦略 21:48 護憲派のイメージ戦略を含むブックマーク 護憲派のイメージ戦略のブックマークコメント

引き続きコメントは募集中です。

皆さん、「コメントの削除の是非」以外にも、「コメント欄のデザイン」にも意見ください。お願いします。


護憲派ネットブロガー(勘違いしてる人が多いので補足。この人は共産党とは全く関係の無い人です)

のところでまたヘンな運動が。

曰く、

「若者(ネトウヨ)をターゲットにした共産党イメージアップ戦略」

だそうです。





それがこれ↓













f:id:meiwakoko:20070525000748g:image

f:id:meiwakoko:20070525005203g:image

(実際はgifアニメです。)







イメージアップしない










ちっともイメージアップしないよ共産党












むしろこんなのやったら共産党のイメージダダ下りだよ

やってる本人は善意でやってるかも知んないけど共産党にしてみればいい迷惑でしかないよ



なぜ、これだとイメージが下がるのか?

それは、





涼宮ハルヒは絶対にこんなこと言わないから。



これ作った人、涼宮ハルヒの憂鬱見たことないでしょ?

僕は別にファンってわけじゃないけど、一発で原作読んだことないなってわかるもん。

どう頭をひねったって、ハルヒが「私は今の日本国憲法が好き」(c.v.平野綾)って言うの想像できないもん。

「どうせてめえらアニオタはこういう画像つけとけばうれしくて改憲に反対しちゃうんだろ?」

っていう、猛烈な見下した気持ちがプンプン伝わってくる。

それじゃ駄目なんだよ。

「馬鹿にしてるだろ?」

って思われて終わりなわけ。

「とうとうアニオタに媚びだしたか…しかも中途半端。護憲派とやらも終わりだな」

ってなるだけです。


てゆうか、なぜネットユーザーに「ネット右翼」なんていわれる現象が起きているのか、

もっと言えばなぜ若者がネット右翼に惹かれるのか分かってないだろ。

ネット右翼」と呼ばれる若者達は、自分達の存在を認めてくれることを欲している。

自分は価値のある存在である、自分は素晴らしい人間である、と言われたがっている。

そんな人に、「あんたらアニオタは〜」とかやっちゃダメなんだよ。




やるんならこういう風にしろ!

f:id:meiwakoko:20070525002152g:image


あるいはこんな感じとか。

f:id:meiwakoko:20070525002242j:image



↑のとどう違うか?

まあ、原作を読めば分かる、と思う。

下のようにすることによって、アニオタにも一応は「ああ、原作読んでいるんだな」って分かると思う。

(僕は一番最初の「憂鬱」しか読んでないけど)

アニオタが欲しているのは、

「上から物を与えてくれる偉い人」

では無く

「同志」「認めてくれる人」

である。

下の図のようにすることによって、

「ああ、てめーらアニオタ馬鹿にしてるだろ?」

から、「こういう画像を作るって事はアンタもハルヒ好きなのか?なら悪い奴じゃねえな。話を聞こうじゃないか」

ってのになる(かも知れない)。


まあ、要するに、あんまり他人を馬鹿だと思うなってことだ。

(本当は、憲法うんぬん言い出さないことが何よりのイメージアップになるのだが、「やるとしたらどうなのか」って話。)



クリックしないと死刑だから!→人気blogランキングへ

愛国者愛国者 2007/05/25 01:12 なんかleftさんがアニメオタクやったなんてちょっとショックですわ!爽やかなイケメンを想像してたのに…(笑) まあ共産党も民主党の馬鹿がうつったというか(笑)… 下の奴はわりかしええんとちゃいます?「この中にニート、派遣、フリーターワーキングプアがいたら私の所に来なさい!by共産党」ってちょっと投票したくなりますね。

leftylefty 2007/05/25 01:23 僕はアニメオタクではありません。

佐藤佐藤 2007/05/25 01:38 今までのleftyさんの記事で一番面白かったです(笑)ネット右翼ですが、派遣社員でもあるので、日本共産党に行ってきますw

豊臣ヒデちん豊臣ヒデちん 2007/05/25 08:20 まああんまり人を馬鹿だと思うな>ええ、ホントにそう思います。ええ、ホントに思いますとも。

なんか今回…NEWS23を観ているような感覚を覚えてます。
アニオタ=ネット右翼だ!!と断言している様に感じるのは私の『かんちがい』なのでしょうか?それとも本当に断言しているのでしょうか?

追伸:デザインはそのままで良いのでは?

SadaSada 2007/05/25 12:07 護憲の為なら手段を選ばないという例ですねこれは。新しい支援者の開拓の前に、今までの支援者が離れていく可能性もありますね。(旧社会党のごとく)
で、イメージアップになるでしょうか...。

豊臣ヒデちん豊臣ヒデちん 2007/05/25 12:46 少なくともこのイメージ画だけで考えを改めるような奴に同志と死んでも呼ばれたくはないですね。

と、一ネットウヨクは考える。

shidashida 2007/05/25 13:36 嬉しそうにそのGifをブログに貼り付けてる護憲派ブログもありますなぁ。
(もう消したかな?)
他にもセクシー系とか色々あるらしいです。


逆効果だよって言おうとしたけど、
逆効果のがいいじゃんって思ってやめた。(W

そうそう、天木直人さんが9条教の教祖として参院選に立候補するそうです。
護憲派は9条教などの揶揄される事もありますが、
この人、9条の神とか言っちゃってます。

左派?の人ってどうもイメージ戦略を勘違いしちゃうんだろ。

永田永田 2007/05/25 15:32
『政の狼』さんのブックマークから来ました。
なかなかオモシロイブログですね。これからちょくちょく遊びに来ます
( ゜ω゜)ノシ

農民農民 2007/05/25 19:28 発想は面白いですね。
leftyさんの発想はもっと面白いです。

でも、面白いだけかな・・・?(笑)

本城右京本城右京 2007/05/25 23:10 いやはや、久々に腹が痛い…(笑)
前者のは失笑、後者のはツボを突かれました。

まあ、前者を推す人なんてのは「攻め方が下手です」
と思いっきり暴露しているようなものですから。

おいおいおいおい 2007/05/26 01:16 >lefty
> 『僕はアニメオタクではありません。』

ここまで書けてシラを切るな!!w

いやー、合コンでもモテモテのイケメンサヨクを期待してたのにガッカリやわ。ネトウヨを見下す存在のはずのイケメン高地位・高収入サヨクブロガーも現実はそういうことなのか、と。ハイ。w

leftylefty 2007/05/26 12:58 >ヒデちん
怒ってます…?怒らせてしまったのならごめんなさい。ネタの引用元では、「ネトウヨ対象」ってことでこれがあったのでそのまま引用しましたが、ネット右翼=アニオタとは思っていません。
ただ、アニメオタクにネット右翼と呼ばれる気質が多いのは事実かと。
>shida様
まあ、空気を読めるのなら「憲法九条を守れ〜」とか言いませんから、いわゆる「護憲派」が空気を読めないのは当然の帰結かと。つーか天木さん、逝っちゃってますね。あんな人が外務官僚だったなんて、笑えない悪夢ですね。

leftylefty 2007/05/26 13:11 >おいおい
僕は全然モテモテでもイケメンでも高地位でも高収入でもないですよ。漫画オタク、小説オタクと呼ばれるならまだ分かりますが、アニメオタクではありません。アニメなんて小学生の時以来ほとんど見てないですから。文章中にも書いてありますが、ハルヒは原作の小説を一冊だけ読みました。
>Sada様 >農民様
あの「護憲ブロガー」が作ったのだと、取り入れられる層は皆無で、逆に愛想をつかす人が続出する「百害あって一利なし」状態です。僕の奴だと、「もしかしたら取り入れられる人がでてくるかもしれない」そんなレベルです。
まあでも、見ただけで吐き気を催すようなバナー(猫の写真とか絵とかが入ってるやつとか)を貼ってるサイトには、これが浸透した方が少しはマシな状態になるでしょう。「最低」から「下の上」になる程度だと思いますが。
>佐藤様 >右京様 >永田様
楽しんでいただけて幸いです。ありがとうございます。

セリョージャセリョージャ 2007/05/26 20:06 >涼宮ハルヒは絶対にこんなこと言わないから。

この一文で「飛影はそんなこと言わない」を思い出しました(すいません、スルーお願いします)。

あの猫の絵とかのバナーを作っている人のサイトは、
重過ぎて読む気がしなくなりますね。

tsukasa_hiiragitsukasa_hiiragi 2007/05/26 22:03 単刀直入に言えば、バナー一個作って満足してしまうあたり「熱意」が足りない>護憲派ブロガー

せめて護憲ネタでハルヒMADムービー作るくらいの意気が無くちゃ。
(youtubeをみてご覧よ。政治ネタ抜きでオモロイのいっぱいあるぞ?)

まぁそういうわけで、求む、改憲派(?)を唸らせるアニメネタを。

enihsenihs 2007/05/27 10:57 シラを切るアニオタキモすぎだお( ^ω^)
おっおっ( ^ω^)

十二月一日(シワスダ)十二月一日(シワスダ) 2007/05/27 12:56 ハルヒファンの俺からして見れば

初めて見た時
『左翼はついてアニオタに媚る作戦にきたのかもうオワタな』

『勧誘にハルヒを使ってんじゃねーよ粕が(#^ω^)d』

が正直な感想だしハルヒを餌に考えを変える程アニオタは(少なくとも俺は)馬鹿じゃないと思うがな

農民農民 2007/05/27 17:08 ちょwww痛いニュースから来ました(笑)

貧民貧民 2007/05/27 17:19 最低

がーごいるがーごいる 2007/05/27 18:27 「痛いニュース」さんで記事になってますw

そもそもハルヒの言動は、より過激な改革派のそれでしょう。
↓先制攻撃容認論者ですからw
TV版11話より
「勝負事なんて言うのはね、言い出したそのときから勝負なの。
敗者が何を言おうとそれは言い訳よ!」

 2007/05/27 18:54 > 涼宮ハルヒは絶対にこんなこと言わないから。
ってえなら下のも絶対こんなこと言わないと思われるのですがw
原作まともに読んでないなと思われるのではないかなと。

ハルヒを使うっていう縛りの中ではしょうがないんでしょうけどね。
そもそもキャラ選びのセンスが無さすぎるのが問題でしょうからw

うにうに 2007/05/27 19:08 最初に思った一言。「んなわけねーだろ」

むしろ ハルヒの人気を利用した工作ってことで
敵視されんのがオチじゃないかと思うんですが

キャラが好き、嫌い云々の前に こんなもん持ち出すな
って感情が先立つんじゃないんでしょうか?

はまーはまー 2007/05/27 20:25 うにさんに完全同意です。

DolphinDolphin 2007/05/27 20:43 原作を読んでいるうんぬんではなくて、政治的宣伝にまったく関係ないキャラを使用すること自体が間違っているわけで。
この記事もそれを掲載している時点で同じです。なのでこの記事も適切とは言えず、削除すべきでしょう。
もし管理人さんの方で削除されなければ、権利者の京都アニメーションへの通報等をさせていただきます。

フェンリルフェンリル 2007/05/27 20:49 イメージで支持を増やせると思っているのであれば、護憲派は馬鹿すぎですよ。
護憲派を支持出来ない理由は、まさにその主義主張にある訳ですから、イメージをどう工夫した所で、支持は増やせませんよ。
むしろ馬鹿にされていると感じて、ますます支持されなくなるでしょう。

KoshianXKoshianX 2007/05/27 21:18 ネタをネタとして楽しむ余裕くらいは欲しいですね。
元サイトのものはネタにもなってないのでどうにもなりませんが、id:meiwakokoさんのはおもしろいネタだと思いますよ。

通り通り 2007/05/27 21:21 >Dolphin
そんなあなたは高部真規子裁判官と同類の護憲派の方ですか?

蛞蝓蛞蝓 2007/05/27 21:29 痛いニュースから来ました…はじめまして。
まさか、三輪さんのブログで推奨されるような、数少ない良心的左派のあなたが…ちょっとこれは…。

aa 2007/05/27 22:03 素直に、アニメオタクと認めたらいいのに。

RKRK 2007/05/27 22:22 こういう風にしろもなにも、アニメキャラをキャプって使う時点で総ての意味でまったく駄目じゃないですかね。しかもパロディにすらなってない、ただの無断使用ではね。
もし本当にああしたなら、恥の上塗りもいいところでしょう。

三輪耀山三輪耀山 2007/05/27 22:36 わっはっは!お玉おばさん様も、lefty様も痛いニュースで一躍有名人ですね!
・・・・。三輪のレッドアラートは大丈夫かな?オロオロ

ソウルゲインソウルゲイン 2007/05/27 22:52 アニオタは「同志」「認めてくれる人」なんて欲し
てません。

勝手なレッテル貼りでアニオタ(の定義って何だ?)
を馬鹿にするのはやめてください。

三輪耀山三輪耀山 2007/05/27 23:00 >ソウルゲイン様
lefty様は思考実験って事で、他のブログへの反論としてハルヒバナーを作ってみただけですよ。
あんまり怒ったりしないで下さい。
それと、そう言うアニオタ云々の事についても、彼にはそう言うのわからないから、だからこうじゃないかと考えただけですよ。
彼にしてみれば、漫画なり小説なりのファンだから、アニメもそうだと思ってるだけです。
ってか、私もアニメ好きな人の気持ちわかんないですがね。
馬鹿にしてるんじゃなくて、彼自身のマニア道がそうだと言うだけですよ。

アナゴアナゴ 2007/05/27 23:18 私はアニオタです。
別に「同志」「認めてくれる人」は居たら嬉しい程度で欲しているわけではないです(念押し)。

われわれアニオタは簡単に釣られる雑魚ではないんですよね〜。
無知な野郎がこんなの作ったところで、たとえ共産党であろうがなんだろうが関係なく釣られるもんか!!
間違ってるから、それ!ってことでネットで血祭りになるから(もうなってるような・・・)。

ハルヒを見たこと無い人にもわかりやすく例を出すと、ジャイアンが「弁護士を目指そう」って言うのと同じですよ。
それだけ間違っているんだからどうなるか分かりますよね。

私の意見はこんなもんです。

共産党に「なんかつまんねえほど平凡で忙しい」毎日があらんことをw

ミギーミギー 2007/05/27 23:19 いや、笑わせてもらいました。
そもそもアニヲタ(当然僕も含めて^^)はアニメやら何やらのキャラクターを政治利用されるだけで不愉快になる人種ではないですかね。

tasoitasoi 2007/05/28 00:28 ネタに激しくワラタ

夏色夏色 2007/05/28 02:23 痛いニュースから来ました。初めて拝見させていただいたのですが、ここまで自ら左翼と謳っていながらも事実を客観的に見ることのできる視点、大変すばらしいと思いました。

これからも応援していきたいと思っています。
それと、この記事を最初に見たときに、

「憲法に興味を持ってもらうために『ハルヒ』を使ってアピールするなんて、どうしてこんな画期的な発想が今までなかったんだ!」
なんて考えてしまったのは(アニオタの)私だけでしょうか?

ahoaho 2007/05/28 03:02 著作権って知ってるか?
法治国家に生まれたんだから中国みたいなことはすんなよ

脳味噌足りなさすぎ脳味噌足りなさすぎ 2007/05/28 03:13 サヨってだけで邪険にされるんだからこういうのはやめなさい。っていうかここのコメント書いてるやつらは政治経済の教科書でいいから10回呼んで来い。個人で楽しむならいいけどこれは明らかに度を超えてる。人様のキャラを勝手に政治に結びつけて使ったらそれだけで犯罪。冗談でもやっちゃいけないことってあるでしょ?わかった?

狂惨投狂惨投 2007/05/28 06:23 くっだらね〜・・・
っていうか、ハルヒのキャラからして
今の憲法好きなわきゃねえだろwww

(・∀・)(・∀・) 2007/05/28 07:42 >脳みそ足りなさすぎ
いや、ここのコメント欄に書き込んでる人には関係ないと思いますが?状況把握してます?あと管理人氏、ネトウヨも誰かに認めてもらいたいなんて思ってないと思いますよ。アニオタと途中からごっちゃになってますけど。

中二病ですか?中二病ですか? 2007/05/28 13:01 どうせここにカキコするのはこれっきりだから、全部ぶっちゃけますね。

オマエ最悪。

すぐ上でも言われてるけど、アニオタとネトウヨを本気で混同しているとしか思えない文書いて気にもしない無神経さ。

相手が「人気キャラを利用すればワタシタチの訴えが広まるにちがいないわ〜」と信じて疑わぬ真性お花畑なテンプレ級バカサヨだと理解していながら、わざわざ塩をバケツ一杯に入れて送りつける能天気さ。
バカサヨ(というかバカ)にそんな遠まわしの皮肉や当てつけが通用するわけないだろ。

そして最後にこうだ「僕はアニメオタクではありません」?

まさかそれで逃げられるとでも思ったか?
ほんとオマエ最悪。

中途半端にオタ知識があって、「ボクチンはそこいらの声が大きいだけのバカサヨとは違うもん、ネトウヨの心情にも配慮できるしね」というオマエみたいなのが一番たちが悪いんだよ。
無視しときゃいいのに、お花畑ババアにわざわざ「そんなのじゃアニオタはなびかないよ」とより高度な作例を提示するオマエ自身が誰よりもアニオタを見下しているんだよ。

leftylefty 2007/05/28 13:41 あ、どうも。初めましての方が多いとは思いますが。
このブログ書いてるleftyです。
今回、騒動の一端を担ってしまってすみません。
>十二月一日(シワスダ)様
おっしゃること、その通りだと思います。
ただ、一言申し上げておけば、再三言っているとおり
僕は「今のままでは反感もたれるだけで得るものは0だ。
やるならせめてこうしろ。」って言っているのだけで
「これをやれ」とは言ってません。
とはいえ、対応の甘さが出ました。その点、申し訳ありませんでした。
>がーごいる様 >狂惨投様
ええと、そんなマジレスされても困るのですが…
僕もハルヒを政治利用しようとする考えがそもそも間違ってると思うし。
> RK様
いや、おもいっきりパロディなのですが…
(結構楽しんでくれている人も相当数いるみたいです。
それはありがたいと思っています。)
>うに様 >はまー様
何が「んなわけねーだろ」なのかは分かりませんが、
ハルヒの人気を利用した工作ってことで敵視されんのがオチ
ってのはそのとおりだと思います。
>フェンリル
>護憲派を支持出来ない理由は、まさにその主義主張にある訳ですから、イメージをどう工夫した所で、支持は増やせませんよ。
「護憲派」はまさにそこが分かっていないから、こういうトンチンカンなことができるわけで。
そして、それをそのまま「イメージの問題じゃない。主張そのものが悪いんだ」と言っただけで、通じるわけが無いのがあの人たちなわけで。
>KoshianX様
ご理解いただけて幸いです。ありがとうございます。

RKRK 2007/05/28 17:07 >leftyさん
元キャラの台詞をもじったという意味では確かに広義のパロディではありますが、2chスレでも言われているように、涼宮ハルヒはむしろ弱肉強食の人ですので。元キャラの性格に全くそぐわない台詞であれば、やはり真にパロディだとは名乗れないと思いますよ。
どうあれ安直なのは駄目かと。
(重々ご承知とは思いますが・・・)

ふふふふふふふふふふ 2007/05/28 17:21 ほかのブログならネタで済まされるかもしれないけど・・仮にもサヨって言ってる人がこういうことしちゃだめでしょ・・自覚あんの?著作権も知らない人がサヨなの?怖いわ・・・

UrzaUrza 2007/05/28 22:50 読解力無い人多いですね^^
ユーモアない人も多いですね^^
元々の「あたしは日本共産党」ポスターは限りなく痛いだけですが、こっちはジョークでしょ。
著作権って^^;
みんな都合が良いときだけ著作権言い出すんだね。

ばかばか 2007/05/29 01:40 これを面白いと感じるほうがユーモア足りないだろ。
ジョークにすらなってないのが問題だな。
>Urza
釣り?
もし本気で言ってんなら中学からやり直せ。
そしてお前の認識がどんだけ世間とずれてるか確認してこい。

leftylefty 2007/05/29 13:05 一応報告。「aho」氏と「脳味噌足りなさすぎ」氏と「ふふふふふ」氏と「ばか」氏は同一IPです。

わさびわさび 2007/05/29 15:42 >lefty 『僕はアニメオタクではありません。』

までがネタです。
みんな釣られすぎ。

ソウルゲインソウルゲイン 2007/05/29 21:37 三輪耀山さん
ハルヒバナーに関しては別に怒っていません。

ただ『アニオタ=「同志」「認めてくれる人」を欲している』

といったレッテル貼りに対してです。

アニオタについてわからないのなら書かなければいいだけ
ですし、漫画や小説のファンとか以前の問題です。
もしネタだったとしても最低です。

それにleftyさんがマニアな人なら一方的なイメージでレッ
テル貼りをされた人の気持ちがわかりそうなもんですけど。

このエントリーを見て、護憲派ネットブロガーよりもlefty
さんの方がアニオタを見下して馬鹿にしているように感じます。

あぁ、共産党支持者ってのはレイシストなんですね。だったら
仕方ないですね(←勝手に決め付けてみましたw)

UrzaUrza 2007/05/29 23:15 ああ、ごめんなさい。
私が間違ってました。
「みんな」等と言う複数形を使ってしまいました。
単数形だったのですね。
本当にごめんなさい。
 
>ソウルゲインさん
えーと、たぶんこれはそう言った単純なレッテル張りではなく、ステレオタイプを利用した形のジョークでは?

ところで、お宮さんとやらも、釣りがうまい人だったのでしょうね。
共産党に対する最高の嫌がらせですね。
左翼も内ゲバで大変なんですね。

ネトウヨしねネトウヨしね 2007/05/30 20:17

左翼だから、ネトウヨが盛んに反応していますな。

とおりすがりとおりすがり 2007/06/02 08:15 >なぜネットユーザーに「ネット右翼」なんていわれる現象が起きているのか、
>もっと言えばなぜ若者がネット右翼に惹かれるのか分かってないだろ。

声のでかい一部のサヨが主張している(た)内容がろくでもないものだったことがばれたからじゃないの?
まぁこれは決め付けといわれるかもしれないけどleftyさんのそのネット右翼論も決め付けだよね?

よくある勘違いよくある勘違い 2009/01/14 03:00 本当は若者の左傾化が進んでる。9条改正反対派は20代が一番多く70%を占めている状況

通りすがり通りすがり 2010/08/19 21:44 不覚にも噴いちまったぜ・・・