Hatena::ブログ(Diary)

め カ じ キ

    腐な話題あります注意。 あと記憶性能のせいか同じ話題を繰り返すこともありますご容赦下さい。

2005-06-27(月) 書いたのは29日です。

[][] 昨日は嬉し楽のしのシティでしたわけでしたが。 19:37

何故か体中が痛いのです…。
昨日日曜日は全くいつも通りに(イベント会場で買い物しまくって)過ごしているのになぜだろう…?

[] 鋼の錬金術師 19:37

7月4日から週一でピザハット決定。
301 Moved Permanently …と思ったら。
配達可能エリア検索 !!! 地下鉄の駅から徒歩5分な我が家が!! 山手線の駅から徒歩10分な我が家が!!! 
配達対象外エリアに認定されてしまいましたよ!! どうりでデリバ系のチラシ少ないと思った!そういう地域なんだな!ちきしょう!だれかのおうちでピザ食べさせてください!!

[] きたきた。やっぱりね。 19:37

これで失われる「弱者の盾」を、どう補うかのビジョンなどないのだろうに。

表示できません - Yahoo!ニュース
リンクが切れてたらスラドなど参照。因みに総無償のサイトに行ってもこの記事の元になった資料(PDF)は簡単にはみつかりません*1 が、それもスラドにURLがあります。そして、そのPDFを読む限り、マスコミの記事がやや先走っている感は否めません。「匿名NG!」といっているのではなく、「AC NG!」と言いたいようだからです。HNは認める風な書き方です。が!  ああもう。書きたい事ありすぎてまとまりません。

 「小学生が実名でブログ」

ああっ!何て危険な響きっ!学校のサイトでさえ写真に目張りをする昨今、なんでこんなアイディアが浮かぶのか、その脳構造自体、不思議です。この10年間ほど活動停止してた脳だとしか思えない。

そしてこの子供達が大人になった時、間違いなく「匿名で板に書き込むなんて卑怯だと思います。」とか言い出すんだ。一斉に。あ”−−鬱陶しい!
んでそういう系統の人間が就きやすい職業に公務員、というのがあるんだけど、うっかり国家公務員試験なんかに通って順風満帆な出世道を歩んだりしたら(われながら恐ろしい想像力。妄想力?)、その時こそ「ネット利用は実名のみ」「ネット利用者免許制」とか出てくるんだ。で、今度こそ通っちゃうんだ。情報統制された大衆がどれほど馬鹿になって扱いやすくなるか、身近にいい例があるんだから。いわば、今、種をまこうとしているんだ。よ、ね?
   枯 れ て し ま え。

とりあえず
 「本日から、総務省サイトの記事は全部、 記 名 記 事  にします」
か「馬鹿なこと言い出してすいません。委員会の人の交通費も勿体無いんでここでやめときます」のどちらかでいいので、お願いします>中の人。もちろん前者の場合、そのお名前一個一個ぐぐらせて頂きます。*2 誰一人ブログやってないなんてことないですよね? 小学生に勧めてるんだから、見本を見せないとネ★

ほんで、次は文仮称の中の人へ。しっかり外国語カリキュラム組んで、海外サーバー上の情報でも子供達が入手できるようにおねがいしますよ。あ?必要ない?日本語で書かれてたって?そりゃそうだー。あははー。

追記:ページが表示できません - Yahoo! JAPAN

[] ということで。ny。 19:37

お役所はくだらねー「実名ネット利用促進」なんて頓珍漢なことしてる間に。
とりあえずお仲間の警○庁なんかで「nyの正しい使い方講座」をやる方が先じゃないか?特に○都辺りの担当者に対して念入りに。

愛知県警の捜査情報がネットに流出 - ITmedia エンタープライズ
どちらも税金使うことにかわりは無いんだから。せめて使い方を選ばせてくださいよ。トホ。


 いつも以上にとりとめがなくてスイマセン。読み飛ばすが 吉。疲れてる…。

*1:お役所特有の読ませたくない感、満載です。「決まりでアップしとかなきゃいけないけどー。できるだけ人目に触れさせたくないー。」という時わかりにくいURLに置いたり。よくあります。

*2:いや、私じゃなく誰かが。面倒だもん。