初カーボンディープホイール 14.6kmTT実施 522kcal 平均心拍163 22.7km 46分
MOMOZOさんからお借りしたC35-TUで初カーボンディープ体験。
週末の川崎エンデューロ(チーム戦)の慣らしとしてお借りした。
以前お借りしたC24と違い、はっきりと違いが分かるほどスゴい。。
脚への負担が少なく35km/h以上の速度維持が楽。
これは踏み脚時の反動が少なく勝手に回る感が強い。
鈍感な自分でも分かった。
さらに驚いたのが、坂でも脚が回ること。
いつもシッティングで登る坂で体感。
鉄下駄だと「よっこいしょ」という感じでしか回せないが、
C35は平地のように回る。嘘みたい。
ほんの数十メートルだったので気持ちの問題かもしれないが、
山登りで試してみたい衝動にかられる。
デメリットとしては、やはりブレーキの効きが悪い。
自分はハードなブレーキングをせず、コントロール幅を重視しているが、
コントロールできる幅は広くない感じがする。
おそらくコーナーつっこむのが怖いだろう。
パワーはパワータップで計測しているので、今日は詳細データなし。
ディープリムの効果を検証したかったので、以前実施した14.6kmTTを実施。
気をつけたのは同じような平均心拍になるように。
検証用のTT 14.6km
番号 | メニュー | 目標パワー | 目標時間 | 平均パワー | 最大パワー | 実績時間 | NP | 平均速度 | 平均心拍数 | 95%心拍 | 平均ケイデンス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | TT14.6km | 210 | 25分 | -(-W/kg) | - | 24分49秒 | - | 35.2 | 174 | - | 97 |
ちなみに10/6に実施したTT 14.6km
番号 | メニュー | 目標パワー | 目標時間 | 平均パワー | 最大パワー | 実績時間 | NP | 平均速度 | 平均心拍数 | 95%心拍 | 平均ケイデンス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | テンポ走 | 200 | 26分 | 207(3.5W/kg) | 547 | 25分2秒 | 207 | 34.7 | 169 | 176 | 98 |
それほど大きくは変わらず。
最近連続してトレーニングしているので、今回の方が心拍は若干高め。
往路は追い風で平均 39km/hくらい。復路は向かい風で平均31km/hくらい。
追い風ではびっくりするくらい楽だったが、向かい風でスピードが
乗らないとそれほどでもない。
やはりディープリムは35km/hを超えてから真価が発揮されるようだ。
レースで考えると、脚を残せるのでどんな場合でも使えると感じる。
若干ブレーキの効きは気になるが、慣れの問題かもしれない。
もっとリムハイトが高いと感覚が変わってくるだろうが、
C35だけで言うと、万能でスゴく使い易い感じがする。
脚への負担は少ないが剛性は十分。
やはりカーボンはすごい。。