Hatena::ブログ(Diary)

でじがじぇ by すばっち このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-14

[]E71【8】Nokia Sports Tracker【2】 15:38 E71【8】Nokia Sports Tracker【2】を含むブックマーク

日々Nokia Sports Trackerで自転車でのトレーニングを記録しているが、白河と東京で違う挙動を示す。

白河だと全く問題なく位置情報を拾うが、東京だと何故か途中で位置情報を見失い、その後は記録がされない。最初トンネルや橋をくぐったときにその現象が現れるのではないかと思ったが、そうでもなさそうだ。

記録によると、尾根幹線道路を走っていて突然見失っている。原因が全くわからない。

GPS情報を見ると、位置情報を表示しているので、問題なく機能しているようだが、Nokia Sports TrackerのアプリがGPSと連携が取られていないような感じがしないでもない。外部のGPSをBluetooth接続で使えば解決するかもしれないが、それでは一体型の利点が生かせずに、本末転倒である。

f:id:mel_f:20080914153519j:image

f:id:mel_f:20080914154703p:image

2008-07-18

[]電池の持ち 18:50 電池の持ちを含むブックマーク

f:id:mel_f:20080718184353j:image

今日は大腸ポリープの切除日だったので、下剤を飲む間ひまつぶしとしてiPhoneを持参していろいろと弄っていた。

満充電からネットしたり、映画を見たり、音楽を聴いたりしていたが、3時間後には残り20%の警告が出た。

iPhoneは電池交換が出来ない。他の携帯端末であれば予備電池を用意すれば何とかなるが、これはちょっと外出先では不安だ。本気でガシガシ使うには外出先での充電手段を考えておかなければいけないなと思った。

さしずめこのあたりを用意すればいいかな。

電池交換が出来ないというのは、非常にハンドリングが悪い。電池を長持ちさせるならば、使い切って充電がもっとも良いのだが、それがやりにくい。

2008-07-15

[]E71【7】Nokia Sports Tracker 21:39 E71【7】Nokia Sports Trackerを含むブックマーク

E71を入手したら試してみたいアプリケーションがあった。Nokia Sports Tracker。

自分は自転車乗りであるが、しばらくの間休止していた。しかし体がなまっていること、体重を落とさないことには持病の腰痛も良くならないと言うことで再開した。

Sports Trackerを今朝の朝練で試してみた。結論から言うと楽しめる! 練習記録が自動的に付けられるので、練習が楽しくなった。

それに専用サイトにデータをアップロードすると、いろいろなデータが見られるので、凄く便利。

f:id:mel_f:20080715213308j:image

練習記録がカレンダーに追加される。

f:id:mel_f:20080715213309p:image

高低差、距離、速度もグラフ表示。

地図も表示できるのだが、住んでいる場所がばれてしまうので割愛。

とにかく、このアプリでますますE71が手放せなくなった。

2008-07-13

[]E71【6】iSync Nokia Plug-in公開 06:30 E71【6】iSync Nokia Plug-in公開を含むブックマーク

ピードラさんに先を越されてしまったが、ここNokia純正のiSyncプラグイン公開されています。

ダウンしてインストールすると、一発認識。もともと非純正のプラグインを入れていたので、動作的には全く変わりはありません。1ヶ月以前の予定が同期できないところも。ただ一つ、アイコンがちゃんとE71のものになったのがちょっとうれしい。

2008-07-12

[]iPhone狂想曲 06:19 iPhone狂想曲を含むブックマーク

f:id:mel_f:20080712062209j:image

月額の通信費や専用USIMなど、結構ネガティブな情報が飛び交う中、結局購入してしまいました。

表参道はとんでもないことになっていたようですが、地方勤務の私は並んだと言っても30分くらい、並んだのも10人とカワイイもので、特にこれと言った障害もなく入手できました。

昼に受け取って、夜までは仕事だったので殆ど触らずにお預け状態だったのですが、帰省の新幹線の最中にいじりまくり。その後、大学時代の仲間と呑み、「おめーはやっぱり持ってくると思ったよ」と言われながら酒のツマミになっていました。

iPod touchでもよかったのですが、スピーカーが付いていないこと、カメラが付いていないことがネックで、やはり人に見せるには音が出る方がよいのでと言う、購入理由です。

特に写真を見せるのは受けがいいですね。自分の写真を飲み会などで見てもらうのは、一番インパクトがあると思います。

インプレなどは、後ほどまた書いていきます。

Connection: close