Hatena::ブログ(Diary)

melchiの日記

2017-08-14

[][]今後の予定など(更新

だいぶ見えてきました。

昨日とある練習に参加したところ、壁が固いうえ一部金属という悪条件のなか、音量を抑えろ抑えろ言われるもんで、かなりアンブシュア負担がかかり、結構調子を崩しました。最近いい感じにリハビリできていたのに残念。今週は有給休暇を取ってますが、あまりホルンを吹かずに静養することになりそう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/melchi/20170814

2017-08-11

[][]さて

また面白そうなところを探しますか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/melchi/20170811

2017-07-08

[][]最近の状況

今週は水曜日にサイレントブラス付きながら軽く音出しができたので、いい感じ。

今日は久しぶりに使えるAが出たので、朝から家庭交響曲コンチェルトシュテュックで遊んでます。しかしこの楽器、上のAのツボがあるのは分かったものの、音程がやたら高い。音程を考えて当てに行くと絶対無理ということが分かりました。

最近練習は、もっぱらサイレントブラスをつけてのアンブシュアビルダー。1年前にリハビリを開始したときは、コプラッシュの2巻も併用してましたが、コプラッシュはリハビリに向いてない気がして、ここ3週間ほどは柔軟なホルン演奏のためのなんちゃらいう教則本をさらってます。この教則本は、最初の2ページはどうか??と思いましたが、ほかは今の自分の弱点を補正するのにちょどよい構成になっていると思いました。

独学でやっているので今一つの基礎しかないうえに、この年でのブランク明けなので、復活までにはまだまだ相当な試行錯誤必要と思いますが、地道に頑張りたいと思います

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/melchi/20170708

2017-06-18

[][]年度本番2つ終了

更新が空いてしまった。とりあえず2つ本番終了。

5月は、休団中オケ室内楽演奏会金管アンサンブルで参加しました。本番でエヴァルトの1番を演奏するのは学生以来。個人的には、高校の時のアンコンで県大会ダメ金だった、いわくつきの曲。関東に行けたと思っていたので、審査員講評に「靴の色をそろえろ」とかロクなことが書かれていなかったことから、えらく不信感を持ちました。同じ県から全国に進んだ高校演奏全国大会で聴いたときには、影なる強大な力を感じたものです。アホらし。あいつの親族の曲は二度と聴きません。

翻って、この日の自分演奏は、最後の方で1発はずしてしまったのと、途中で上のGが上がりすぎないように心がけていたところ、微妙音程になってしまったという2点が悔やまれます

6月は、老人ホームへの慰問ブラバンで参加。中庭から明るい光が差し込み、天井が吹き抜けのようになっているお洒落エントランスホール演奏しました。音楽教室は何回か経験がありましたが、慰問演奏は初めてでした。ちょっと感動ですね。あんなにお客さんと接近して演奏することはあまりなく、しかもお客さんが頷きながらとか口ずさみながら聴いているのを受け、演奏の方も実力以上の仕上がりになっていたと思います

私が人前で演奏するのは、次は11月を予定していました。ところが、このバンド10月にまた慰問があるとのことで、引き受けてしまった様子。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/melchi/20170618

2017-04-22

[][]今後の予定など

とりあえず人前で演奏する予定をメモ

5月中旬 金管アンサンブル

6月中旬 老人ホーム?への慰問に誘われる

11月中旬 青空コンサート的な何か

2018年1月 第9?の勧誘を受けた気がする

3月中旬 多分何らかの演奏会がある見込み

こうしてみると、意外にコンスタントに予定が入っています

さらに年度の後半に、ホルンアンサンブルをやるやらないという話が入りそう。

休団中団体の某リストでは、部外者扱い的な網掛けがあったので、まあそんなもんなんでしょう。特に動きはない様子。

4月はおかげさまで仕事が忙しく(と言っても夜以降の新歓中心ですが)、平日のちょこっと音出しがなかなかできません。毎週ハイG#以上という目標が疎かになってます新歓ラッシュは多分4月には終わるので、GWで体調を整えていきたいと思います

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/melchi/20170422