憐 Ren ~routine~ 

ザ・スニーカーに掲載された短編1本と、書き下ろされた短編4本が収録された短編集です。
長編では決められた運命に立ち向かう思い切りシリアスな話が中心ですが、短編集ではちょこっとコメディだったりちょこっとシリアスだったりちょこっと水着だったり。日常の話が多くて楽しめます。
巻末にはイラストの人によるおまけ4コママンガもついてシリーズのファンならお勧めです。

シャンク!!ザ・ロードストーリー VOL.1 古木の森

シャンク!!のシリーズを仕切りなおし、タイトルとイラストレータを変えて、書き下ろし長編で再出発しています。お話自体はシリーズを受け継いでいるけど、1巻ごとに話はけりがついているので、ここから読み始めても特に問題はありません。
著者独特の語り口はいつもと同じく快調だし、謎の多い主人公周りの設定はいつものことながら上手いと思う。