やれば出来るこなんです日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-13(木) 砂の城の殺人

新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 2

シリーズ2冊目。

お人よしで善人ぞろいの冒険者たちが西部諸国を放浪して孤児院に仕送りを送金するリプレイ集。

キャラクターにぼけキャラは居るのだけどいまいちインパクトが足りないかなと。全編に漂うほのぼのイメージだけでどこまで引っ張れるのでしょうか。

砂の城の殺人

砂の城の殺人 創元推理文庫

砂の城の殺人 創元推理文庫

シリーズ3冊目。

廃墟写真集を専門にしているカメラマンの助手のバイトをすることになった美波。もう人が住まなくなったカメラマンの実家の廃墟に撮影に訪れたら、ミイラ化した死体を見つけてしまう。その死体が十二年前に行方不明になったカメラマンの母親だとか言い出して……というお話。

これまでのシリーズが富士見ファンタジア文庫だったこともあって、シリーズの中では一番ミステリーらしい巻ですが、それでも美波やその友達などキャラクターの描写もしっかり書かれていて、ミステリーに偏りすぎることも無くちょうど良い感じです。

Star Trek TNG 第3話「未知からの誘惑」

乗員が全滅した調査船の調査に向かったエンタープライズは、調査船に蔓延していたウィルスに犯されてしまう。ウィルスの影響を受けた乗員たちは奇矯な行動をとり始める。

シリーズの序盤でまだキャラクター達の性格付けも把握されていないのに、普段と違う行動をとるような話を持ってきても、効果が薄いような気がする。