鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 2

シリーズ2冊目。
鳥籠荘の住人に関わるお話3本。キズナのことが好きで会いにきた後輩の少女が人魚姫の話になぞらえてキツイ体験をする話。母親双子姉妹が怖くなって、いとこ同士で駆け落ち?しようとする話。そしてキズナと他二名のシリーズにちょっと進展が見られるような話。
どの話もちょっと変でちょっとあぶないところがあって、そこをいかにも著者らしい、ふわふわした雰囲気で覆い隠してしまっている感じ。面白い。

Star Trek TNG 第8話「神からの警告」

ルビカムIII号星に降りたエンタープライズの上陸班は、陽気な原住民に迎えられ休暇をすごす。しかし、その星の唯一の法を犯したウェスリーが死刑を宣告されてしまい、というお話。
なんだかんだ言ってもウェスリーは死刑になるわけもなく、神的な存在との対話は面白いものの中途半端な印象を免れない決着のつけ方。